新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

志賀原発の15カ所で放射線量が測定不能に!モニタリングポスト損傷か 「問題はない」から一変 原子力規制委員会


*北陸電力
1月1日に発生した能登半島地震によって、北陸電力の志賀原子力発電所で周辺の空間放射線量を測定するモニタリングポストが多数測定不能となっていることが分かりました。

これは東京新聞が原子力規制庁の発表として報道したもので、志賀原発の約30キロ圏内に設置されている約120ヶ所のモニタリングの内、特に揺れが強かった輪島市や穴水町などで測定が出来ていないとのことです。
測定不能となっているのは15ヶ所で、モニタリングが壊れているのか土砂などで埋まっているのかも不明だとされています。

モニタリングポストは放射線量を測定するための重要な装置であり、モニタリングポストの破損は周囲の放射線量がよく分かっていない状態になっていると言えるでしょう。
福島第一原発事故でも避難命令の基準となった値で、このモニタリングポストが地震で多数破損したという事実は極めて重大です。

 

志賀原発の周辺15カ所で放射線量を測定不能 モニタリングポストが「壊れているのか、埋まっているのか…」
https://www.tokyo-np.co.jp/article/300509

1日に起きた最大震度7の能登半島地震で、北陸電力志賀原発(石川県志賀町)周辺の空間放射線量を測定するモニタリングポストが、15カ所で測定できなくなっている。地震による道路寸断などで現地を確認できず、復旧の見通しは立っていない。原発事故時に住民避難の判断根拠となる実測値を迅速に得られない状況で、原子力災害への備えの難しさを露呈した。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!