新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

石川県の馳知事、安倍派から819万円のキックバック報酬!政治資金収支報告書に記載せず 


*石川県知事FB
石川県の馳知事が国会議員時代に所属していた自民党の安倍派から合わせて819万円のキックバック報酬を受け取っていたことが分かりました。

NHKの記事によると、1月21日の記者会見で馳知事は安倍派から5年間で819万円のキックバック報酬を受け取っていたことを認めた上で、「私の監督不行き届きであり、おわび申し上げます」と謝罪。
いずれも政治資金収支報告書に記載していなかったとして、819万円の一部は旅費や通信費といった事務所経費に使ったと説明しています。

また、不記載に間しては秘書から「派閥から政治資金収支報告書に記載しなくてもいいと聞きそれに従い処理した」との報告があったと伝え、意図的に隠したものではないとしていました。
馳知事は先月の取材で不正なキックバック報酬などを受け取っていないとの発言をしており、これまでの説明と行動が全く一致していないのではないかとして、国民から批判を浴びています。

 

石川県 馳知事 安倍派から819万円キックバック 報告書不記載
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240121/k10014329491000.html

石川県の馳知事は、国会議員を務めていたおととしまでの5年間に、所属していた自民党の安倍派から合わせて819万円のキックバックを受け、政治資金収支報告書に記載していなかったことを明らかにし、陳謝しました。
馳知事は21日、石川県庁で記者団に対し、国会議員を務めていた際、所属する自民党の安倍派から政治資金パーティーの収入のキックバックを受けていたことを明らかにしました。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!