新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【注意】スギ花粉の飛散、東京などは過去10年間で最多予想に!花粉症の人たちから悲鳴 「もう目や鼻がつらい」「くしゃみが止まらない」


いよいよ本格的な花粉シーズンに突入しましたが、今年の花粉は例年と比べてかなり飛散量が増えることになりそうです。

NHKが取り上げた環境省の最新予想だと、東京や神奈川、兵庫など12の都府県で、花粉の飛散量が過去10年間で最も多くなると予想され、場所によっては平均の約2倍に匹敵する可能性があるとのことです。
2月28日の段階でも関東地方で花粉の観測情報が相次ぎ、都民からは「もう鼻水とくしゃみが止まらない」「目がつらい」「まるで風邪のようになっている」というような声が飛び交っていました。

環境省は毎年杉の雄花の数を調査し、今年は2月末の時点で数が平均を大幅に超えていたと発表されています。
具体的には東京が150%、神奈川194%、新潟184%、富山221%、鳥取240%などの数字が並び、本州のほぼ全域で花粉の増加が予想されているほどです。

これから5月頃まで花粉の一番ひどい時期が続くことになりますが、過去10年間で最悪の花粉が飛散してくるであろうと考えて、今からマスクなどの花粉対策用品を揃えていたほうが良いかもしれません。

 

花粉予想
https://weathernews.jp/s/pollen/

スギ花粉 東京など 過去10年間で最多の予想 「花粉症手当」も
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230227/k10013992791000.html

スギ花粉が飛散するシーズンとなりました。環境省が、全国34の都府県で行っているスギの調査では、東京や神奈川、兵庫など12の都府県で、花粉を飛散させる雄花の芽の数が過去10年間で最も多く、非常に多い量の花粉が飛散すると予想されています。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!