新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

タマホームがスラップ訴訟か 工事問題を報告したユーザーに損害賠償請求を準備と発表!自宅で待ち伏せして削除要請も


*タマホーム
大手住宅メーカー・タマホームがX(ツイッター)に投稿された写真に対して、損害賠償請求の準備をしていると発表しました。

タマホームが損害賠償請求を検討しているの同社の住宅展示場(モデルルーム)を見学したユーザーがネット上に投稿した写真です。
この写真にはモデルルームの階段でネジ(ビス)が傾いた状態でむき出しになっている施工ミスが綺麗に写っており、タマホーム側が投稿者に対して削除を要請。
当初は削除要請を拒否したとされていますが、その後に投稿者の自宅にタマホームの関係者が訪問し、「無許可で撮影されているので消してほしい」と要求したことで問題の画像は削除されることになりました。

ちなみに、投稿者の自宅を訪問したタマホームの関係者は「展示場でのアンケートを見て訪ねてきた」と述べ、アンケートから勝手に自宅の住所を推測して訪問してきたとのことです。

削除したことで一件落着かと思ったらタイミングでタマホーム公式が損害賠償請求を検討していると発表し、一気にネットの注目を浴びて物議を醸すことになります。

モデルルームの不具合を報告しただけで削除要請することもそうですが、それ以上にアンケート調査の記載から勝手に自宅訪問までしたのは恐怖そのものだと言え、その後の対応を含めて一企業として疑問があるところです。
損害賠償請求もいわゆるスラップ訴訟ではないかとする声も多く、タマホームの姿勢に対してネット上で批判の声が飛び交っています。

 

タマホーム、Xでトラブルになっていたユーザーに損害賠償請求を準備と発表。「スラップ訴訟」と批判浴びる
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/41072c5b436c74240bd76f5503cbd51d38edf6ef

 タマホームがX(旧Twitter)にアップされた写真を巡ってトラブルになっていたユーザーに対して、「損害賠償請求の準備をしている」とのリリースを2月2日に発表したことを受けて「スラップ訴訟ではないか」と批判される事態となっています。

「ネジ飛び出し写真」の公開でトラブルになっていた
この問題は1月27日、タマホーム側が損害賠償請求の準備をしていると発表したユーザーが、同社の住宅展示場(モデルルーム)を見学した際に階段でネジ(ビス)がむき出しになっている施工ミスを発見し、その写真をXに公開したことから始まります。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!