新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

盛山文科大臣と旧統一教会の推薦状問題、同席者から証言!「覚えていないのはおかしい」「電話かけ多い日は200件ぐらい」


*文科省
盛山文科大臣が旧統一教会(世界平和統一家庭連合)から選挙支援を受けていたとする疑惑で、教団の関係者から新たな証言があったことが分かりました。

TBSの記事によると、この証言者は教団の関連団体から盛山大臣に推薦状が手渡された場に同席していた人物で、メディア取材に応じて、「私は10回以上会っている。向こうはお世話になっていますとハグまでしてきましたからね」「覚えていないというのはおかしいと思っているんですよ」と述べ、盛山文科大臣と旧統一教会は深い関係だったと発言。

盛山大臣は衆院選の公示前に「教団側が掲げる政策に賛同する」と書かれた推薦確認書に署名し、実際の選挙戦では1日200件単位の電話かけなどをしていたと伝えています。
信者20人ほどが盛山大臣の「後援会」を名乗って活動していたこともあったとして、電話で支援や投票を呼び掛けたとしていました。

国会答弁において盛山大臣は「記憶にございません」などと発言しており、旧統一教会との関係はすでに断っていると強調しています。

関係者の話が事実ならば、盛山大臣と旧統一教会の関係が相当なレベルで根深かったことを意味していると言え、国会答弁も虚偽だったのではないかということになりそうです。

 

盛山文科大臣と旧統一教会めぐり 選挙で“推薦状” 同席者が証言「覚えていないのはおかしい」 “電話かけ”「多い日は200件ぐらい」
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/994607?display=1&mwplay=1

男性によりますと、盛山大臣は衆院選の公示前、“教団側が掲げる政策に賛同する”と書かれた推薦確認書に署名。その後、団体側から推薦状を受け取ったということです。

旧統一教会関連団体 関係者の男性
「推薦確認書を本人の前に出して、こういう内容をご理解いただいたらサインしてくださいと。サインを受けて(選挙)応援しますっていうことで、皆スイッチが入った。応援しようと」

こちらの旧統一教会の女性信者2人は、盛山大臣の選挙応援のために「電話かけを行っていた」と証言しました。

衆院選で電話かけをした 旧統一教会の信者
「本当に頑張った日があって、多い時は200(件)ぐらいはかけていたと思います」

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!