新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

自民党の裏金問題、NHKが「還付総額」として報道!印象操作と物議に!85人の議員らに5年で5億7949万円


*自民党
自民党の裏金問題について、NHKが「還付金」として報道した記事が物議を醸しています。

問題となっているのはNHKの記事「自民 聴き取り結果 “還付総額 おととしまでで5億7949万円に”」で、記事のタイトルや内容も議員が受け取った裏金を還付金として記載していたのです。

実際に記事の中でNHKは「安倍派と二階派の現職の議員82人と次の衆議院選挙の立候補予定者となる支部長3人の合わせて85人のすべてに、派閥のパーティー券収入を議員側に戻す、還付金などが確認されたとしています」などと説明しており、裏金との単語は殆ど使っていませんでした。
ノルマの超過分を議員側に戻す裏金をまとめて「還付方式」として取り上げていることから、還付というような表現を使っているようですが、他のメディアが裏金として取り上げているわけで、還付として大きく取り上げているのは違和感が強いです。

ネット上でも「印象操作だ」「納税もしていないのに還付はおかしい!」「裏金と書け!」などと批判や疑念の声が飛び交っており、ちょっとした炎上状態になっています。

 

自民 聴き取り結果 “還付総額 おととしまでで5億7949万円に”
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240215/k10014359521000.html

派閥の政治資金パーティーをめぐる問題を受けて、自民党は安倍派や二階派の関係議員などに行った聴き取りの結果を公表しました。議員らへの還付の総額は、おととしまでの5年間で5億7949万円にのぼるとしています。

今回の問題を受けて自民党は先に、森山総務会長ら党幹部が、安倍派や二階派など現職の国会議員82人と8つの派閥や議員グループの幹部ら91人を対象に聴き取りを行い、15日、結果を報告書としてとりまとめ、野党に示した上で公表しました。

政治資金 不記載収入の税務上の扱い“党の対応見守る” 財務相
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240215/k10014359201000.html

自民党の派閥の政治資金パーティーをめぐる問題で、政治資金収支報告書に記載されていなかった収入の税務上の扱いをめぐり、鈴木財務大臣は、政府の立場では、関係議員に納税を指示する考えはないとした上で、党の対応を見守る意向を示しました。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!