新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

自民党「森喜朗氏への裏金聴取は水面下で行った」 関与なしと認定 野党は国会の証人喚問を要求


*森喜朗氏
自民党の政治資金パーティー問題で、自民党はすでに森喜朗元首相への聞き取り調査を水面下で行ったと発表しました。

これは共同通信社が政権幹部の話として報道した情報で、資金還流が始まった経緯や2022年に復活した状況について尋ね、この調査報告から自民党側は「森元首相の関与はなし」と認定。
それからの追加聴取は現時点で想定しておらず、野党が求めている証人喚問も検討すらしていないとしています。

野党側は国会に本人が出席してでの説明を強く求めており、政治資金パーティーのキックバック報酬が始まった要因にも森元首相が関与していたのではないかと指摘する声があるほどです。

かつて安倍晋三元首相が一度は停止を指示するも、その後に再開された政治資金パーティーのキックバック報酬は森元首相の意向があったとされ、複数の関係者の話からも森元首相が安倍氏の死後も強い影響力を持っていたのは間違いないと見られています。

 

森喜朗氏側、既に裏金聴取 自民、関与なしと認定
https://news.yahoo.co.jp/articles/1424ca6b82a308788285ead3e354f0c8057a21d0

 派閥の政治資金パーティー裏金事件を受け、自民党が既に、安倍派(清和政策研究会)会長経験者の森喜朗元首相側から水面下で話を聞き取っていたことが分かった。資金還流が始まった経緯や2022年に復活した状況について尋ね、関与なしと認定したもようだ。追加聴取は現時点で想定していない。政権幹部が29日明らかにした。野党が反発し、国会での説明を要求するのは必至だ。

 

 

関連過去記事

安倍派幹部「キックバック再開判断に森元首相が関与」 新証言に騒然!自民党裏金問題の黒幕か
https://johosokuhou.com/2024/03/27/73354/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!