ユダヤ人団体も防弾少年団(BTS)に抗議声明!ナチス衣装に怒り 「日本とナチス被害者に謝罪すべきだ」


11月11日にアメリカのユダヤ系団体「サイモン・ウィーゼンタール・センター」が韓国のアイドルグループ「防弾少年団(BTS)」への抗議声明を発表しました。

発表された声明にはBTSのナチス衣装やヒトラー風のパフォーマンスを批判するコメントが見られ、「原爆被害者をあざけるTシャツの着用は、過去をあざけるこのグループの最新の事例にすぎない」と指摘。
あまりにもやり過ぎだとして、BTSグループに対して日本の人々とナチス被害者への謝罪を要求しました。

BTS側は「反日の意図はない」などと反論していますが、逆に過去のパフォーマンスや問題行為が浮上する結果となり、現在進行系で大炎上状態が続いています。

 

ナチス帽着用でBTS非難
https://mainichi.jp/articles/20181112/k00/00e/030/178000c

 米ユダヤ系団体「サイモン・ウィーゼンタール・センター」は11日、原爆のきのこ雲がプリントされたTシャツを過去に着用したことで日本のテレビ出演が中止になった韓国の男性音楽グループ「BTS(防弾少年団)」が、過去にナチス親衛隊(SS)の記章をあしらった帽子をかぶったり、コンサートでナチスを想起させる旗を掲げたりしていたとして非難した。

サイモン・ウィーゼンタール・センター
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%

同センターはホロコースト(ユダヤ人大量虐殺)の記録保存や反ユダヤ主義の監視を行い、国際的影響力を持つ。米ロサンゼルスに本部を置き、エルサレム・ニューヨーク・トロント・マイアミ・シカゴ・パリ・ブエノスアイレスなどで事務所を運営。民間の寄付で運営される非政府組織で、2012年は2億6000万ドルの寄付を受けた。

続きを読む

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /

あわせて読みたい

  • home
  • before
  • next
   

長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。貼り付けコメントやスパムは削除致します。*コメント承認制で反映が遅いですがよろしくおねがいします。

コメントの投稿

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 匿名 より:

    YMOの散会コンサートでもこういうドイツ軍服風のライブ衣装だったな、とふと思った。特に何も言われなかったのは昔がユルかっただけなのか、今が世知辛いだけなのか。
    まあ、こういうナチス風軍服を知って着ていたなら確信犯、知らずに着ていたならただの馬鹿、といったところでしょうか。

  • 匿名 より:

    日本の「マルコポーロ」誌はホロコーストに疑問を投げかける記事を書いて、サイモン•ビーゼンタール•センターの圧力を受け、廃刊に追い込まれた。この韓国の少年達がどういう対応をするのか興味があります。

  • 匿名 より:

    韓国人に謝ってもらっても一円の価値もないので、別にええわ

  • 匿名 より:

    そんで、
    ア●憲法違反政権の、かつて大臣した
    たしか
    ●市総務大臣や山●公安庁長官が、
    日本のネ●ナチさんと
    一緒に写真にうれしそうに納まってたんですけど、
    ・・・??
    ついでに、
    根の腐った邪悪なアメ●カさんなんか
    旦那がネオコン重鎮さんのヌーランドやバイデンが
    ウクラ●ナでクーデターしかけた時は・・・・でしたけど
    ナニカ??
    ア●リカ様は
    ●オナチさんや大東亜さんが根の腐り様で大好きです! カ?
    世界に皆様で
    しっかりご主査してあげてください。
    よろしくお願いします。

  • 匿名 より:

    泣きながら焼き土下座する日も近いんじゃないですか?
    愚行の記録は残りますし謝っても遅いですけど・・・

  • 匿名 より:

    そう言えば、安倍応援隊の右翼団体も、ナチスのマネをしていたな。

  • 匿名 より:

    確か韓国は自国のイメージアップのために、海外のヒットチャートに食い込めるアーティストの養成に巨額の支援をしていたはず(彼らも対象かは知らないが)
    近年「世界で最も美しい顔100人」の上位に毎年韓国人がランクインするのも、活動の成果と言われています
    海外に発信力のある才能をバックアップして、やりたかったのはこういうことなんだろうか

  • 匿名 より:

    麻生セメント大元、口曲がりも危ないよね
    確か去年、
    「いくら動機が正しくても何百万人殺しちゃったヒトラーは、やっぱりいくら動機が正しくてもダメなんですよ」とかヒトラーの動機は正しかった発言問題になったよね

    んで、2017年9月は麻生副総理と米ペンス副大統領との会談が中止へ!だった

  • 匿名 より:

    な?この記事内容からいかに政府批判をするかのコメントばっかりだろ?
    ほとんどトンチのレベルだわ。

  • 匿名 より:

    05:16PM
    伏せ字馬鹿ウゼぇ消えろボケ

  • 匿名 より:

    麻生氏は2013年にも、憲法改正の議論について、ナチス政権下のドイツの「手口を学んだらどうか」と発言して撤回していた。
    2017年問題発言と合わせて二度あるよ。
    んで、2度撤回だって。
    反省ないね、これ内心崇拝してる証拠だろう。

  • 匿名 より:

    ユダヤ人権団体サイモン・ウィーゼンタール・センターが発した非難声明を紹介している。
    同センターは、「日本の要人が、ヒトラーとナチス・ドイツが行なった一部のエレメント(政策など)に対して感嘆の念を表したのは初めてのことではない。
    一つひとつのこのような事件は、日本の近隣諸国と友好国の間に深い不安をもたらすものである」として、度重なる失言に、国内だけの問題ではなく外交にも影響するとして問題視している。

    もしかしてウヨの好きなブーメランに発展か?

  • 匿名 より:

    マリリン・マンソンがナチスの格好してやってた時はどうだったの?
    アメリカでは問題になったのかな。
    BTSが原爆Tシャツ着ようが、ナチスのパフォーマンスしようが、別にどうでもいいよ。

  • 匿名 より:

    「BTSが悪い」→からの→「安倍が悪い」への脳内変換には恐れ入るわ毎度(笑)

  • 匿名 より:

    1994年には、自民党東京都支部連合の事務局広報部長(当時)だった小粥義雄氏が『HITLER ヒトラー選挙戦略』(永田書房)なるヒトラーの選挙戦略を学ぶという趣旨の書籍を出版。なんと自民党の候補者に向けた選挙戦略啓発本で、“ヒトラーに学べ”と堂々と宣言

    同書には高市早苗前総務相がこんな推薦文を寄せていた。

    「著者の指摘通り勝利への道は『強い意志』だ。国家と故郷への愛と夢を胸に、青年よ、挑戦しようよ!」

     同書は米ニューヨーク・タイムズ紙などから「ヒトラー称賛」と批判を受け、ユダヤ人団体も抗議。わずか2カ月後に絶版回収となったが、それでも推薦文を書いた高市前総務相や稲田朋美前防衛相、西田昌司参院議員という自民党議員は、2014年にネオナチ団体代表とツーショット写真を撮っていたことが発覚し、またも海外から批判を浴びた。

    >麻生副総理「ヒトラーの動機は正しかった」発言は本音! 安倍自民党に蔓延するナチス的価値観
          ↑
    これググろう

  • 匿名 より:

    2018年11月12日 8:18 PM
    (* ̄ー ̄)”b” チッチッチッ    逃げ得させないよ忘れないよ。

  • 匿名 より:

    〉8:18
    うん、ホントはどうでもいいけど、日本のアイドルに教育したことがあるから、同じことをしてもらうだけだよ。
    マリリン・マンソンも同団体に通報したら同じことするんじゃないかな。
    大物マリリン・マンソンとそのファンがどんな対応をするか見たいよ。

  • 匿名 より:

    >逃げ得させないよ忘れないよ。
    粘着質だね。
    俺は本当にどうでもいいと思ってるから、そう言ったまで。
    絡みたいなら、どうぞご勝手に。
    >大物マリリン・マンソンとそのファンがどんな対応をするか見たいよ。
    それもどうでもいいや(笑)。
    批判するやつは何言っても批判するんだろうし、弁護するやつも同じだろ?
    勝手にやればいいんだよ。

  • 匿名 より:

    >大物マリリン・マンソンとそのファンに粘着 笑。」

  • 匿名 より:

    >9:04 PM
    どうでもいい人は見もしないし、書きもしないよ。
    アニメ、自然現象関係の記事はコメント自体が少ない。
    コメントの反応を楽しがってる嫌な人?荒らしとかとも違うか。煽り専門かな。
    そうだね。「煽り」だね。
    煽る人の心理とか調べると面白いよ。
    反応するのが無駄なんだろうな。

  • 匿名 より:

    BTS問題をなんとか麻生にすり替えようと必死な奴がいるな。

  • 匿名 より:

    いやいや
    ユダヤ人権団体サイモン・ウィーゼンタール・センターが発した非難声明を紹介している。


    これ
    ユダヤ人権団体サイモン・ウィーゼンタール・センターが発した非難声明を紹介している。
    同センターは、「日本の要人が、ヒトラーとナチス・ドイツが行なった一部のエレメント(政策など)に対して感嘆の念を表したのは初めてのことではない。
    一つひとつのこのような事件は、日本の近隣諸国と友好国の間に深い不安をもたらすものである」として、度重なる失言に、国内だけの問題ではなく外交にも影響するとして問題視している。

    日本が元凶かよ。

  • 匿名 より:

    すり替えるも何も。。安倍仲間がナチス崇拝なんだしw
    逃げるなよ

    >麻生副総理「ヒトラーの動機は正しかった」発言は本音! 安倍自民党に蔓延するナチス的価値観
      ↑
    ググろう
    今一度確認を

  • 匿名 より:

    ウじゃないよ
    ウに“付きます
    間違えるとダメだから

    世界中から変な国扱い注意
    本当に関わらない方が良いです
    絶対に良いことは何もありません

  • 匿名 より:

    BTSのは世界に逆らう俺等格好いいみたいな中高生向けパフォーマンスなんじゃないの?
    あんな子どもたちが本気で政治的主張え思ってるとも思えないし
    乃木坂46だっけ、日本にも似たようなの居るよね
    麻生みたいにヒトラーシンパも居るし、ニコニコでも昔総統閣下人気だったし
    歴史的認識のない子供に良い印象植え付けようとしてる勢力もあるのかも知れない(適当)

  • 匿名 より:

    ナチスに学ぶ、大嘘こいて
    東京汚職リンピック誘致!
    国民を奴隷にしたい
    憲法違反●罪者とグル仲間の罪は
    限りなく重い!
    全国民の皆様に
    周知徹底で
    よろしくお願いします。

  • 匿名 より:

    >この韓国の少年達
    >あんな子どもたち
    一番若いのでも20歳過ぎているのに、この連中を子供だ少年だ扱いするのは非常に違和感を感じますなあ。

  • 匿名 より:

    田布施システムとナチズムの犠牲者に謝罪すべき

  • 運動国民 より:

    日本の某保守団体は、BTS以下な件。

  • 匿名 より:

    既出のBTSトピでも言ったけど、これ以上ファンが爆増するのをなんとしても食い止めたい人達が居るんです。歌とダンスというジャンルの被るジャ○ーズと、エグ○イル。実際どんどん流れてるんです、このBTSに。
    で、ネット作会社に依頼したと思ってる。それにウヨが乗っかった。TV番組出演だけはなんとしても阻止したかった筈。去年のMステでファンがすごく増えた。その時は既にTシャツは取沙汰されていたがすぐ鎮静化した。なお、紅白云々(でんでんではないよ、読み間違えないで)はあくまで噂であって確定してなかった。なにせ、本国の超豪華歌番組の出演スケジュールがぎゅうぎゅうに詰まっているからね。中継で、はあったかもしれない。
    ちな、1度韓国の歌番組を見たら、日本のはセットを始め諸々がしょぼく見えて仕方がない、すごい格差。
    ドーム公演を中止にできるはずは無く、会場で桜井?とやらの団体がデモすると言ってるがヘタしたら若い女の子にボコられるくらい、ファンは怒ってる。中華圏の大金持ちファンも既に弁護士を雇って臨戦態勢。今回の件で若い層にウヨの基地っぷりが周知されたのは又ひとつBTSの功績になると思ってる。グロ資が分断を操ってる事実まで知らしめたいんだけど、なかなかその段階に行かないのが歯がゆい。
    これからは写真、衣装、全てにコンプライアンスを徹底させる筈です。
    ネトウヨにブーメランが突き刺さる事を祈ってます。

  • 匿名 より:

    おっさんになってみると分かるよ
    14~25ぐらいなんて政治的思想は大して成長しない
    自分で物を動かす立場になってようやく少し見えてくる
    それまでは、周りに植え付けられた理想のような何かぼんやりしたものしかないよ

  • 匿名 より:

    まあ、学校で平和教育を受けた普通の日本人なら、真意がどうであれキノコ雲に万歳のTシャツ着てる時点で嫌悪感しか感じないわな。
    日本に来なくていいよ。

  • 匿名 より:

    来なくていいよ、って言うけどもう来て、今日からドームなんですけどね。
    なお、世界中がこの件で、「日本の右翼は狂ってる」「日本の侵略や加害を忘れたのか」の論調になって、ファンの若い女の子まで「日本って酷いことをしておいてまた更に被害を与えた国をヘイトする国なんだ」との認識が広まっているという皮肉。
    もうすぐ、パールハーバー奇襲の記念日です。 
    戦争をおっ始めたのは誰だよ!と言いたい。

  • 匿名 より:

    ビルボードで一位取るくらい本格的に世界進出してるグループだから、日本人が来なくて良いってのは負け犬の遠吠えになるんだけど、ナチスで欧米の反感買うとそっちで支障は出そう。

  • 匿名 より:

    ナチスの旗持った参加者がいるデモを扇動した奴が騒いで、SWCがそれに乗っかる構図ってのは気持ち悪い。
    SWCはそれ知ったらどんな顔するんだろうな。

  • 匿名 より:

    日本も原発の惨さを国内の記念館や展示展だけでなく
    世界に広めていってたら原爆とアメリカの非道が伝わったのにね

  • 匿名 より:

    2018年11月13日 1:07 PM
    信者がいくら喚こうが、防弾少年団をよく知らない多数の日本人からも悪感情持たれたのは覆しようのない事実ですので。

  • 匿名 より:

    「問題の帽子と衣装はBTSではなくスタイリストの所蔵品」だとか抜かしているそうだが、、それはそれで「自分らの芸も満足に管理できない人」だというのを自らが認めているようにも思えるが違うのか? そんなまともな芸も出来ない人達を国連が公費で呼んだのか?ユダヤ人が怒って当然だな。

  • コロ助 より:

    NHKは日本人という部分をカットしたね。最悪な放送局だな。右からも左からも嫌われるNHK

  • 匿名 より:

    原爆雲シャツはそうだとしても、いくらなんでも無茶すぎるんじゃないの。
    デマも程々に。

    あれは学歴社会に講義するパフォーマンスで、服は大学卒業に着る服と似たもの、
    旗は大学卒業の時被る帽子の模様が入ってるのに、ちゃんと調べもせずに
    デマの流すからここの記事で信用できないんだよ!!!

  • 匿名 より:

    BTS凄いと思います。東日本大震災をお祝いしてくれた国のスターだけのことは有ります

  • 匿名 より:

    どなたでも構いませんので、以下のリテラの記事について反論をお願いします。
    何故、BTSが問題になった衣装をまとったか、その理由が書かれています。
    **********************************その1**********************************
    しかし、実際のメッセージはナチス礼賛どころか、全体主義を批判した内容だ。「Classroom Idea」は、もともとソ・テジが1994年に発表したもので、BTSはこのソ・テジの曲をカバーしているのだが、軍事独裁政権下で育ったソ・テジが韓国の管理教育を批判したプロテストソングだ。このライブのパフォーマンスで使われた旗に描かれているのは、ハーケンクロイツではなく管理教育を象徴する卒業帽や時計を組み合わせた意匠で、ナチス風の衣装も学校の制服をモチーフにしたもので、批判的な意味合いでそれらは使っている。
    ***************************************************************************
    「韓国の管理教育」を批判するために、ナチスのイメージを重ねていたのですから、これこそ皆が大好きな「風評被害」に該当しませんか??
     アイロニーのために、敢えて批判対象の形態模写や声帯模写をする類例は山ほど見つかります。

    **********************************その2**********************************
    また、ナチスに似ているとされる旗や衣装の告発をユダヤ人権団体のサイモン・ウィーゼンタール・センターに対して盛んに行っているのは、高須クリニック院長の高須克弥氏
    ***************************************************************************
    ユダヤ人権団体に告発していたのが高須氏と分かると、とても残念(団体の独自調査で発覚したわけでもなんでもない)な状況です。
    むしろこれらの文脈を無視して訴訟を行うと、反訴(逆訴訟)を起こされる可能性すら浮上してきました。

    是非、この論点について「知性的な批判」でズバリと論駁してください。
    ただし、意味不明な感情論や根拠のない情報源からの非難、あまりにも稚拙な痛い議論は読みたくありませんので悪しからず。

  • 匿名 より:

    欅坂46の「サイレントマジョリティー」と同じ。
    中二的な服装やポーズに暴力的な力を指し示す象徴がちりばめられている。
    記号そのものに「否定」は無いので、印象だけが意識の奥に入りこむ。
    歌詞においてはファシズム・全体主義に反対しているものととれないことはない。
    でも彼らの音楽を詩の意味を(常に)解釈しながら聴いてるファンなどいない。
    いつしか、本人たちは気づくこともないが、彼らに対する好意がそのまま象徴の示す「何か」にまで及んでしまっている。
    こういうやり方(こそ)がナチスの手口だったのではないかな。

  • 匿名 より:

    〉5:24
    勘違いというか、疑いを持たれたら、説明責任は当人たちにある。これは政権批判でも同様な扱いをされてると思う。
    そういう意図はなかった、とBTSが説明でもすればいい。確実に言い訳だ、謝罪がないと火に油だろうけど。
    謝罪したら韓国側から批判されるしな。
    BTSは板挟み状態になってる。
    ナイーブな象徴を安易に使ってはいけない。説明する必要が出てくる。
    BTSの主張より、原爆やナチスの被害者の方が優先されるのは当たり前だと思うよ。

  • 匿名 より:

    6:49 PM様へ
    > いつしか、本人たちは気づくこともないが、彼らに対する好意がそのまま
    > 象徴の示す「何か」にまで及んでしまっている。
    多分、サブリミナル効果もしくは換喩(メトミニー)の観点からの議論だと推測します。
     もしこの種のロジックが成立するとしたら、BTSの社会批判的なメッセージをディノテーションとしつつ、衣装を零度の記号(媒介する記号)としてナチズム(全体主義)の肯定という組み立てが必要です。要するに、嫌よ嫌よも好きのうち、ミイラ取りがミイラになった、饅頭こわい系の、この種のロジックが成り立つためには、社会批判のメッセージ(意味内容)が「全く意味を成さない場合」にはあり得るか思います。つまり「アーティストとしての全活動の否定」においてのみ成立する論点ですね。
     しかし「ソ・テジの曲をカバーする」という反・対体制的(軍事独裁政権下へのプロテスト)な記号の上に、零度の記号として衣装(レトリック・身振り)が意味作用といて働くからこそ「管理教育=ナチズム」を表示する、という組み立ての方が無理のない捉え方だと思います。
     換喩の理論としては後者の方が「素直に」支持されやすいと思います。

  • 施工現場 より:

    11月12日 10:55 PM
    また マニュアル通り 
    Webサイトパトロールのアルバイト

  • 匿名 より:

    >9:37 PM
    サイレントマジョリティーを歌った欅坂46の軍服(ナチ風)衣装不祥事でも同様なことが言えるかもしれんが、そんなのユダヤ系団体が知ったこっちゃないよ。
    高尚なメッセージを一般国民が正確に理解していることを証明しないといけないんじゃないか?

  • 匿名 より:

    >匿名
    >2018年11月13日 6:18 AM
    >田布施システムとナチズムの犠牲者に謝罪すべき
    >運動国民
    >2018年11月13日 6:37 AM
    >日本の某保守団体は、BTS以下な件
    >施工現場
    >2018年11月13日 9:48 PM
    >11月12日 10:55 PM
    >また マニュアル通り 
    >Webサイトパトロールのアルバイト
    また捨てハンネを多用してコメントを自作自演して多数派工作をする馬鹿オタクの恥さらし。「WEBサイトパトロールのアルバイト」というテンプレな返ししかできない脳足らず。「施工事例」「飛翔」「hotto」などの捨てハンネに騙されてはいけない。

  • 匿名 より:

    8:28 PM様へ
    状況を整理します。
    > 勘違いというか、疑いを持たれたら、説明責任は当人たちにある。
    これは、日本人の一般的な了解を表明されているのですか(まさか外国の常識を持ち込んでいませんよね)!?
    ただし、日本の民事訴訟法では、責任を負うのは何を立証すれば「自分にとって有利か」によって決まります。
    つまり過失責任を問われている(BTS)ならば、問う側(BTSふざけんな)が立証責任を負うという考え方に基づきます。
    従って「勘違いというか、疑いを持たれたら、説明責任は当人たちにある。」という理屈は、ある特殊な思想の集団にのみ当て嵌まるのであり、法治国家である日本では支持されません。
    ただし、ホロコースト裁判で有名な「アーヴィング対ペンギンブックス・リップシュタット事件」は、英国で提訴されました。英国、8:28pm様の考え方で立証責任が被告側にあったためでした。
    英国だったらそのまま当てはまったのに。ちょっと残念ですね。

  • 匿名 より:

    >施工現場
    >2018年11月13日 9:48 PM
    いつもおなじワンパターンの返ししかできないノータリンの恥知らず。コメントする資格なし。消えろ。

  • 匿名 より:

    >従って「勘違いというか、疑いを持たれたら、説明責任は当人たちにある。」という理屈は、ある特殊な思想の集団にのみ当て嵌まるのであり、
    裁判であれば賛成します。
    しかし、裁判ではないので、原爆やナチの被害者への説明責任はあるとは思います。
    ある特殊な思想の集団はこの被害者集団だと思われます。
    法的な処置は現状何も出ていないので、立証もなにもありません。
    ユダヤ系団体も法的な処置を取っていないはずです。
    ユダヤ系団体の行動に対して、あなた方に立証責任があるから対応しない、と反論するのが良い反応とは思えません。

  • 匿名 より:

    〉10:17
    〉状況を整理します。
    上にも書いたが、裁判じゃない。
    再度、状況を整理したほうがよい。

  • 匿名 より:

    短いスパンの企業的方法論、、
    割と意味は無い。

  • 匿名 より:

    このくらいの事で騒ぎすぎ!!
    本人達が非を認めて謝罪してるからOKでしょ!!
    それより、芸術活動は表現の自由に絡む問題なので少々の
    事には目を瞑って、政治的意図を介入させるべきではない!
    そんな事言いだすとネット右翼なんて人権無視の発言しまくり
    だけどな、まあ表現の自由は最大限尊重されるべきだから
    見逃してやってるけど

  • 匿名 より:

    11:10PM様、11:45PM様へ
    > 裁判であれば賛成します。
    > しかし、裁判ではないので、原爆やナチの被害者への説明責任はある
    > とは思います。

    やはり、同じ国に住んでいる人とは思えない議論ですね。
     ここからは、議論の争点を、感情論抜きでかつ明快にするために、二つの事例を引用することを許されたい。ただし飽くまでも比喩なので、比喩に対して反論されても一切対応しません。推論ゲームとして理解して下さい。
    【譬え話1】
     所謂、「架空請求事件」を下敷きにしたら、今回の状況が見えやすいでしょう。飽くまでも、架空請求内容が「BTSは反日、ナチズム崇拝」としましょう。となると「BTSふざけんな側」が架空請求をしている会社となります(飽くまでも想定ですので、ここの部分でチョッカイを出さないようにね)。BTSは支払い、つまり「謝罪、説明」を請求されている訳です。
    では、裁判になる「前」は日本(外国知りませんよ)では、どのように対応を取るように指導されているのでしょうか?
    「連絡をすると消費者にお金を支払わせようとしたり消費者から個人情報を得ようとしたりしますので、このような封書(書面)は無視してください。」(独法 国民生活センター)とあります。
     つまり、提訴されていなければ(11:10PM様「裁判でないので」)、無視してください」というのが国の指導です。ただし、本物の請求か否かは請求者がしっかり判断した上でないと危険ですが。
    【譬え話2】
     子どもの喧嘩でよくある場面。「お前がおれのエンピツ盗んだだろう!」とA君はご立腹。難癖つけられたB君は「じゃあ、証拠あるの?」と言いますよね?
     仲裁に入った先生Cは「疑われているB君は盗んでいないことを説明して。それが分かってからA君の言い分が正しいかどうか調べるわ」と言いましたとさ(めでたしめでたし)。
     ところで、庶民の感覚では「先生Cはおかしいなぁ」と思いませんか?
    【結論】
    少なくとも、私が住んでいる日本での常識では、先ずは疑う者の方が立証責任を負うと教えられます。「疑われた方が負け」なんて言うのは、やはり日本国の法律の遵法精神にも背きますし、百歩譲って法律の根拠になっている庶民の感覚から言っても不思議な話です。そもそも身に覚えがないことで説明義務を負うこと自体がこの国の常識にない発想だと結論づけるほかありません。先ずは疑う者が明確な事実に則って疑いの事実を立証することが急務です。
     ですから、誰でもいいのでリテラの記事を反論してください!これができないようでしたら、BTSは少なくとも説明義務は負わなくて良くなるので。
    でも何で反論がでないのかな?

  • 匿名 より:

    広島平和記念式典、 安倍首相は核兵器禁止条約に触れず
    被爆者団体からは署名・批准の要請

  • 匿名 より:

    03:19AM
    お前病的にしつこいな。スパムコメントいい加減にしろよ。

  • 匿名 より:

    03:19AM
    「またB層を騙すためのアルバイト」とでも次はコメントするのかな?笑笑 バレバレ。

  • 匿名 より:

    リトルボーイ Tシャツ イケメンパラダイス

  • 匿名 より:

    〉12:34
    日本でも疑われたほうが負けだと思いますよ。例え話なら痴漢冤罪みたいなものかと。本記事はユダヤ系団体からの抗議ですが。
    抗議声明に対してどう対応するかが恐らく本筋だと思いますが、あなたのおっしゃる対応は毅然としていて個人的に好感は持てます。本来は正義とはそうあるべきかもしれません。
    ただ国連の勧告に法的拘束力はないから対応する必要がないというのと同じだとも思います。
    立証されてない、してないから、弁明も説明も何もしない、が通じるとは思えません。裁判ではないので、べき論でしかありませんね。
    説明も弁明もしなかった場合どうなるか、は今後のアーティスト関係者の参考になると思います。

  • 匿名 より:

    せっかくなんで、
    憲法違反犯罪政権で、ナチスに学べと言ってる書類隠滅
    刑事罰相当の犯罪大臣がいるア●政権!
    ●ベの崇拝する岸どA級戦犯で、
    お国のお金使い放題で破産させ、戦争初めて
    国民をダマし自国民だけで300万人を殺した皆様の
    同盟国知ってますか~!
    ネオナチならぬ、ド真ん中の、ヒット●ーナチス政権でした!
    アベや仲間が、
    ナチさんに傾倒するのはそういうことです!デンデン!
    ついでに、
    彼らの指示国アメ●カ様は、決してナ●さんが嫌いではありません!
    ソチ五輪の裏で行った、
    ウクラ●ナなんかの政変を調べてミテミ!
    その国が、イス●エルさんを断然指示???
    ヒ●ゴロシとヒトゴ●シ兵器で結ばれた・・・・デスカ?
    その仲間に入りたくて、お金貢ぐ君ですか???
    シランケド?
    しっかりと、全世界でご照査してあげてください。
    よろしくお願いします。

  • 匿名 より:

    あと、例え話は教えてほしいとお願いする相手に使うべきもので、意見が異なる人同士だと有効ではありません。
    都合の良い例え話は否定箇所の羅列でしかありません。
    一応、2に対しては、鉛筆は盗まれてるのは明確で、目撃者も証拠もあると否定します。あたかも盗んでいないかのように例えるのは誘導であり卑劣な行為だ、とも言えるかと。

  • 匿名 より:

    >9:39 AM様
    すでに邦訳が出ているかもしれませんが、サイモン・ヴィーゼンタール・センターの声明文の一部を試訳します。長くなるので非難声明文の箇所(後半のパラグラフ)だけにとどめます。
    *************************ユダヤ人権団体声明(試訳)**********************
    ユダヤ教ラビのアブラハム・クーパー氏は「(中略)かつて国連でスピーカーとして招待されたこのグループは、日本人およびナチズム被害者たちへの謝罪の義務を負うべきなのは言うに及ばない。」と語った。
    「それだけでは済まされない。このグループの活動に関するデザイン、プロモーションがクール過ぎるため、過去の歴史を無きものにするには余りあるものなのだ。結果、韓国そして世界中の若者世代が、人種差別的なもの・偏見的なものを「クール」なものとして見做し、歴史の教訓を最(いと)も簡単に消し去るように仕向けかねない。当該のアーティスト(performerの意訳)のみならず、このグループの芸能プロダクション(managementの意訳)は、公に謝罪すべきである。」とクーパー氏は付言した。
    ***************************************************************************
    確かに、非難声明として、謝罪を要求していますね。
    【非難の論点】
    ・ファッションがもたらした影響として、日本人およびナチズムの被害者への謝罪を要求している。
    ・BTSのファションが人種差別的・偏見的なものを「クールなもの」として歪曲して若者に受容させかねない。その点はこのグループの芸能プロダクション側にも謝罪を要求している。
    【謝罪の前にすべきこと】
    ・人権団体に対して告発を行った者は、故意にアーティストの表現・思想を歪曲させていないか、基礎となっている事実を精査されるべきである(マスコミの役割)。
    ・告発した要件に対して、不備があればまずは告発者側がその部分についてのみ修正・謝罪をすべきである(マスコミの役割)。
    【BTSの謝罪の是非】
    ・もし、告発した側の言い分が客観的かつ合理的な者であれば、BTSは全面的に謝罪をすべきである。
    ・告発側が故意にかつ不当に事実を歪曲して今回の騒動になった場合でも、公人として、不用意に誤解を招いた点にのみ謝罪すべきである。
    【感想】
     いずれにしても、コンサートの曲に「全体主義への批判」の意図が強いか否かに焦点がある。もし全体主義・ナチズムに対する批判として問題のファッションをまとったとしたら謝罪ではなく、むしろその「表現の意図」を再度伝えるべきである。これは人権団体も受け入れると思われる。
     最大限に見積もってBTSが非難されるところがあるとしたら、その批判対象(ナチズム)を余りにもクールにまとめすぎた、そのデザインセンスにあるだろう。
     もし虚偽の告発によって、国際的な問題にまで発展させてしまっているならば、告発者はそのまま、BTSに要求したように全世界に向けて謝罪すべきである。断じて「告発した者勝ち」という風土を野放ししてはなりません。

  • 匿名 より:

    盛り上げるためのやらせがはかどってるなあ

  • 匿名 より:

    〉いずれにしても、コンサートの曲に「全体主義への批判」の意図が強いか否かに焦点がある。
    サイレントマジョリティーを歌った欅坂46について上にコメントしているが、視聴者が正確に理解しているという証明が必要である。
    作り手の意図が曲解されるリスクがこのような状況になっているのに、作り手の主張を並べても無意味だ。
    そして、証明しようがないから、最低限ユダヤ系団体含めた視聴者に説明する責任がある。※団体は謝罪の義務と言っているが、まず説明責任だと考える。
    告発したもの勝ちはある程度どこでもそうだと思う。有名税とも言われるが、世界を舞台にしているのにナイーブな問題に触れたのは失敗だ。

  • 匿名 より:

    とりあえず、SWCと日本被団協には謝罪含む声明を発表して、両団体も受け入れてますよ。
    https://bts-official.jp/news/detail.php?nid=w4TvHt2q1gc=

  • 匿名 より:

    全電源喪失の某政治家、何故かまだやってるし。

  • 匿名 より:

    匿名
    2018年11月14日 6:14 PM
    記事に関係ないスパムコメント。いい加減管理人は規制しろよ。こいつ常習犯じゃねーか。

  • 匿名 より:

    4:42 PM様へ
    12:25 PM様のように言語不明瞭、論理展開が追えないコメントに対しては対応いたしませんが、重要な論点を示されているのでコメントを行います。
    > 視聴者が正確に理解しているという証明が必要である。
    > 作り手の意図が曲解されるリスクがこのような状況に
    > なっているのに、作り手の主張を並べても無意味だ。
    「視聴者に対する理解」は今回の議論では有効な観点ではありません。少なくとも私のコメントに対する核心部分ではないことを予め断っておきます。その理由を以下に示します。
    【BTSの謝罪の是非】の2項目に示した通り、公人として不用意に誤解を招いたことは謝罪すべきだと既に記しています。よって視聴者の理解の観点は牽強付会の説になります。
     さて、「反ナチス法(ドイツ刑法典第86条)を翻訳してくれているサイトがありましたのでそのまま引用します。
    *************************反ナチ法翻訳引用**********************
    第86条4過去の国家社会主義組織(引用者註:ナチス)の画策を促進することを目的とする内容の宣伝手段(後略)
    (3) 当該宣伝又はその行為が市民啓発、違憲的画策の回避、芸術、科学、研究、教育又は当時の歴史的事件の報告を目的とする場合には、第1項の規定は、適用しない。
    ******************************************************************
     ドイツ国内からアクセスできるコンテンツには、ドイツの法律が適応されるというドイツ最高裁判決が2000年12月12日に下っています。つまりイギリス・フランスにもファンが多いというBTSが未だに反ナチス法の適用対応になっていない事実と照らし合わせると、上掲の第86条4項(3)に該当すると考えるのが至当でしょう。言い換えると、BTSの活動の中でナチスを彷彿とさせるシンボルが使われていたとしても、「市民啓発、違憲的画策の回避の芸術的表現」と認知されているから、立件まで至っていないと推測します。
     となると、全ての議論が以前に指摘した論点にまで戻っていきます(何度堂々巡りを繰り返せば良いのでしょうか?)。
    ・ユダヤ人権団体に告発した者の情報の客観性
    これが極めて大きな問題になります。
    > 作り手の意図が曲解されるリスクがこのような状況に・・・
    このことは、ナチス関連の取り締まりに厳格なドイツの動きがない限り、BTSのリスクとは、単に日本国内、特に執拗なまでの告発によりユダヤ人権協会を動かした特殊な者(リテラでは高須氏とネトウヨとして明記)に対する極めて異常でかつ限定的な集団に対するものだと結論せざるを得ません。
     学術の世界でも厳格な処罰の適用を要求する反ナチス法の適用が、BTSの一連の動きの中で無い限り、「ナチス崇拝」などの意見が如何に不毛なのか、賢明な読者諸氏はもうお分かりでしょう。
     加えて誤解され無いように付言します。「告発が悪い」と言っているのでは無いのです。調べてすぐに分かるようなことすら(敢えて、か?)調べを怠り、結論ありきで事実を歪曲して告発している(とリテラの記事で指摘)ことが、言論倫理上、断じて許されて良い訳が無いと言いたい。
     だから、今回のことでBTSを非難するならば、少なくともリテラで示された事実について、反論を示した上で公に意見を言うぐらいのモラルをもって主張しなさいと再三にわたって警告をしているのです。
    > 世界を舞台にしているのにナイーブな問題に触れたのは失敗だ
    興行芸人ならばそれでよし。少なくともアーティストとしての気概があり、文化を先導しているならば、ナイーブな問題に触れ無いのは「失敗」ではなくアーティストとして「失格」です。

  • 匿名 より:

    最後の言葉が勢いあまり間違えました。修正です。
    ナイーブな問題に触れたのは「失敗」というより、寧ろ触れなかったらアーティストとして「失格」です。

  • 匿名 より:

    〉特に執拗なまでの告発によりユダヤ人権協会を動かした特殊な者
    仮に執拗だったとしても動いたのはユダヤ系団体の判断である。それに対して動かしたのは高須氏である、と展開するのはユダヤ系団体に対して失礼。高須氏は情報提供したにすぎない。
    そして、本日事務局が説明し、謝罪した。
    至極、妥当な判断である。
    ネトウヨの勝利でも、左翼の敗北でもなく、世界的に活躍するアーティストとしてBTSが前進したに過ぎない。
    アーティストとしての高尚さを求めすぎているが、興行芸人の側面を否定するのは無理がある。BTSからしたらあなたは素晴らしいファンなのかもしれないが、今回の対応を冷静に理解し、尊重すべき。

  • 匿名 より:

    12:01PM様へ
    > BTSからしたらあなたは素晴らしいファンなのかもしれないが、
    > 今回の対応を冷静に理解し、尊重すべき。
    私に対して慈愛に満ちたアドバイスを頂き感謝するとともに、ここまで焼きが回ったかと実感。いよいよ撤退すべき時期だと悟りました。
     個人のことで歪曲されたイメージが付くこと是とし無いので、最後の反論を行います。
    ・BTSは今回の事件で初めて知った。従って彼らが何者で、何を表現し、何を信条とするグループかすら知ら無い(現在も)。
    ・従って、一切の予備知識もなければ、(失礼ながら)所謂「熱い気持ち」も全く無い。
    ・レイシスト的な思想に対しては怒りの気持ちはもつが、自(他)称ウヨクでもなければサヨクでもない。平凡な一市民である。
     残念ながら「BTSからしたらあなたは素晴らしいファン」としての意見でもなく、真面目に「今回の対応を冷静に理解し、尊重」してきた一市民であることは最後に断っておきます。
     さて、ご忠告頂いたようにBTSのJAPAN OFFICIAL FUNCLUBの公式ページにBig Hit Entertainmentの公式な謝罪と見解が掲載されていました。
    ************************BTS公式ページから引用***********************
    1. 最近、提起された問題のうち、私共Big Hitが検討した内容は次の通りです。
    ● 当社アーティストが原子爆弾(以下、“原爆”)のイメージの入った衣装を着用した内容
    ● 当社アーティストが過去に韓国内の雑誌のグラビア撮影でナチスの模様の入った帽子を着用した内容
    ● 当社アーティストが過去に参加したイベントのパフォーマンスでナチスのマークを連想させる旗を振って公演をしたという内容
          (中略)
    4. Big Hitは、問題が提起された公演のパフォーマンスについて次の通り、ご説明申し上げます。
    ● 問題提起された公演は2017年、Big Hitのアーティストが参加した韓国の伝説的なアーティスト、ソ・テジの記念公演であり、画一的な教育の現状を批判する社会的メッセージを込めた“教室イデア”のパフォーマンスシーンを含んでおります。
    ● 問題提起された旗およびイメージは、ナチスと関連のない創作アートワークであり、“画一的な全体主義的教育システムを批判”するためのパフォーマンスでした。
    ● このパフォーマンスが一部で問題提起されたように、ナチスとの関連性があるというのは全く事実ではなく、むしろ、このような全体主義的な現実を批判するための創作的な要素を含んでいるという点が考慮されなければなりません。
    ***************************************************************************
     さすがに、世界に通用するアーティストを押し上げてきた組織だけありますね。極めて論理的な構成で、十分考え抜かれた謝罪文だと評価できる流れです。誤解を招いた点など、公人として謝罪すべきことは認め、彼らの主義・主張をしっかりと提示しているところは熟考すべきです。
    ************************自分の発言からの引用***********************
    【BTSの謝罪の是非】
    ・告発側が故意にかつ不当に事実を歪曲して今回の騒動になった場合でも、公人として、不用意に誤解を招いた点にのみ謝罪すべきである。
    【感想】
     いずれにしても、コンサートの曲に「全体主義への批判」の意図が強いか否かに焦点がある。もし全体主義・ナチズムに対する批判として問題のファッションをまとったとしたら謝罪ではなく、むしろその「表現の意図」を再度伝えるべきである。これは人権団体も受け入れると思われる。
    ***************************************************************************
     という発言の原則に酷似した組み立てであり、少々驚いた。
    4:42PM様の発言
    > 作り手の意図が曲解されるリスクがこのような状況になっている
    > のに、作り手の主張を並べても無意味だ。
    というのは単なる杞憂(妄想?)に過ぎなかった。しっかりと「表現の意図」を伝えてくれたことは、冷静にこの事件の経緯について見守ってきた者として、嬉しくもあった。(と言うか)今まで述べてきたことは、冷静に考えれば誰でも既述(上掲)の結論に至る確率が高いと言わざるを得ない(ただし、結果論にしか過ぎないが・・・)。
    【これまでのまとめ】
    ・リテラで指摘されたことを最後まで誰も反論できなかった。
    ・件のパフォーマンスについては、「全体主義の批判」であって高須氏が通報(告発)している内容と全く真逆であった。
    ・通報を受けてユダヤ人権団体が不快感を示し謝罪を求めた声明が発表された。
    ・BTS側は、「公人として、不用意に誤解を招いた点にのみ謝罪」した。
    ・BTS側は最後に「「表現の意図」を再度伝え」た。
    【憂慮されること】
     将棋に譬えるならば、すでに通報側は詰め手の状態にあります。彼らが立証事実を精査し公開することを怠ったからです。何度も指摘したが、これは日本のマスコミも同罪であろう(ただ煽っただけ)。これ以上の非難行動はグループの名誉棄損になると思われるので、それ相当の覚悟で非難側も論陣を固めないと足元を掬われかねない。
     公式見解として、「ユダヤ人権団体への通報内容が事実無根」であったことを確定してしまった。つまり、11月14日を以って通報内容が虚偽であることを基礎事実して公開・認定された訳です。
     これ以上の経済的損害がBTS側に発生すると、いよいよ然るべき手続きに従い行動する可能性も拭えません。

  • 匿名 より:

    この問題を扇動している在特会の桜井誠って、やり方が毎回下手だよね。
    韓国叩きのために、人気グループの不買活動やるとこーやってファンの人を怒らせる。
    毎回思うが、結果的にネトウヨの活動に対するアンチを増やすだけ。
    朝鮮小学校の襲撃や、「朝鮮人を皆殺しにしろー!」「日本が嫌いな韓国人、女でもいい、出てこい! 絞め殺してやるから出てこいよ! ぶち殺してやるから出てこい!」「コリアンタウンを焼き尽くせー!」と叫ぶ街宣も、結局やり方が馬鹿。
    朝鮮人だけでなく小学生や女性、障害者に対してやたらと強気に出るあたりも、結局は彼らの主張を上手く社会に広報できないだけでなく、まさに日本の右翼や保守の根底にある戦前から続く差別意識をある意味「可視化」しちゃった。
    今回の件でも、例えBTSが謝罪しようが、日本の歴史認識に対する国際社会からの批判やブーメランは避けられないと思います。

  • 匿名 より:


    言ってることは合ってるよ。間違いない。
    韓国がやってきたことが日本における韓国への敵意を熟成させた。

  • 匿名 より:

    >これ以上の経済的損害がBTS側に発生すると、いよいよ然るべき手続きに従い行動する可能性も拭えません。
    あなたと私では意見が平行線なので反論もしません。
    所詮、外野の言いあいなので、BTS関係者がどのような行動をするかを考えることしかできません。
    おそらくですが、BTSは今後ナチ関連で二度と表現しないし、原発にも触れないと思います。
    BTSはアーティスト失格となります。

  • 匿名 より:

    〉問題提起された旗およびイメージは、ナチスと関連のない創作アートワークでり、“画一的な全体主義的教育システムを批判”するためのパフォーマンスでした。
    旭日旗の後光マークが各国で韓国から批判される中、この主張が通ることはない。
    各国が旭日旗を意識してるわけがない。