新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【速報】三菱重工の徴用訴訟、韓国最高裁が賠償命じる!日本政府は国際法違反だとして反発

*韓国最高裁
太平洋戦争時代の徴用について、韓国の最高裁が三菱重工側の主張を退けて賠償を命じました。11月29日の判決で韓国の最高裁は原告1人あたり8000万ウォン(800万円)の賠償を支払うよう命じ、これで徴用工問題の判決がほぼ確定になったと報じられています。

原告の韓国人らは「強制連行されて働かされたうえに被爆した」と主張しており、日本側は解決済みの問題として強く反発していました。日本政府が「国際法違反だ」として是正を求めていた中での判決で、今後の日韓関係に深刻な悪影響を及ぼすことになりそうです。

 

「徴用」三菱重工にも賠償命じる判決 韓国最高裁
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181129/k10011727691000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_004

太平洋戦争中の「徴用」をめぐる問題で、韓国人の元徴用工らが三菱重工業に損害賠償を求めた2つの裁判で、韓国の最高裁判所はいずれも三菱重工側の上告を棄却し、賠償を命じた判決が確定しました。この問題では先月、新日鉄住金が賠償を命じられ、日本政府が国際法違反だとして是正を求めている中、再び同様の判決が出たことで、日韓関係への影響は避けられない見通しです。

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!