新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

新元号の正式決定まで約2週間、官民共に準備が急ピッチで進む!NHKは「システムの改修順調」と報道するが・・・


新元号の正式決定まで残り時間が約2週間となりました。元号の切り替えに合わせて、官民共に急ピッチでシステム改修の作業が行われており、NHKは「官民ともに必要な作業をおおむね終えられる見込みとなっている」と報道しています。

ただ、国民からは「順調以前に元号が分からないから出来ない」「4月1日まで回収作業はやっていない」というような声も多く、実際にどうなるのかは4月1日にならないと分からないです。特にパソコンのプログラム関係は元号が変わったことで予期せぬバグが発生する恐れもあり、今の時点では油断は出来ないと言えるでしょう。
新元号の内容ばかりに注目が集まっていますが、システム改修や元号切り替えの作業の方が後々で大問題になる可能性を秘めています。

 

新元号決定まで2週間余 情報システム改修は順調 政府
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190314/k10011847931000.html?utm_int=all_side_ranking-social_004

ことし5月の皇位継承に伴う改元をめぐって、平成など和暦を扱う官民の情報システムの改修作業を円滑に進められるかが課題となる中、政府の連絡会議で、官民ともに必要な作業をおおむね終えられる見込みとなっていることが報告されました。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!