新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

安倍総理大臣、大企業での兼業解禁などを検討へ!人手不足で対応 「大企業の人材の有効活用を」

*官邸
深刻化している人手不足に対応するために、安倍総理大臣が大企業でも兼業を解禁するように検討指示しました。

4月16日に開いた協議会で安倍総理大臣は「政府としても、人生100年時代を迎え、兼業を進めていきたいと考えていて、次回の未来投資会議の場でも議論を行い、方向性を示したい」と述べ、兼業や一度退職した人の再雇用などを活発化させるべきだとコメント。
世耕経済産業大臣と根本厚生労働大臣に対し、具体的な検討を進めるよう指示しました。

大企業では副業を全面禁止している会社も多く、兼業の解禁は多くの国民からも歓迎の声が相次いでいます。

一方で、人手不足の状態でも賃金を上げない企業への不満も多く見られ、この点の改善策が依然として乏しいところです。

 

人手不足対策 首相 大企業の兼業解禁などの検討指示
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190416/k10011885961000.html?utm_int=all_side_ranking-social_001

人手不足が深刻化している中、政府は、中途採用に積極的な中小企業などの経営者らを集めた協議会を開き、安倍総理大臣は、大企業での兼業の解禁などがさらに進むよう、世耕経済産業大臣と根本厚生労働大臣に対し、具体的な検討を進めるよう指示しました。


●以下、ネットの反応


この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!