新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

新天皇陛下が即位、雅子さまも皇后に!本日11時から「即位後朝見の儀」 新たな時代「令和」が幕開け


4月1日0時に新しい天皇陛下が即位し、時代が平成から令和に変わりました。
本日午前10時半から宮殿で歴代天皇に伝わる三種の神器のうちの剣と曲玉(まがたま)などを受け継ぐ「剣璽等承継の儀(けんじとう しょうけいのぎ)」が行われ、午前11時10分からは皇后となられた雅子さまとともに「即位後朝見の儀(そくいご ちょうけんのぎ)」に臨みます。

午後には皇后さまとともに、皇居の上皇ご夫妻のお住まいを訪れて挨拶をする予定で、これで新天皇陛下として正式に即位する形です。

天皇陛下の即位にあたり、各党は声明や党首の談話を発表し、自民党は、「新元号の令和は万葉集に典拠し人々が美しく心を寄せ合う中で文化が生まれ育つという意味が込められている。平和な日本を守り継ぐことを国民に誓い、新しい時代がさらに輝き、希望に満ちたものとなるよう、国政運営のかじ取りをしっかりと進めていく」と強調。
野党各党は共産党を含めて皇室問題や憲法の尊重に言及して、令和の時代が平和と繁栄の時代となるようにと言及していました。

新天皇陛下の即位は海外メディアも速報で報道しており、世界的にトップニュースとなっています。

 

天皇陛下即位 各党が談話を発表
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190501/k10011902531000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_006

天皇陛下の即位にあたり、各党は声明や党首の談話を発表しました。
自民党は、「新元号の令和は万葉集に典拠し人々が美しく心を寄せ合う中で文化が生まれ育つという意味が込められている。平和な日本を守り継ぐことを国民に誓い、新しい時代がさらに輝き、希望に満ちたものとなるよう、国政運営のかじ取りをしっかりと進めていく」としています。

新しい天皇陛下が即位 時代は令和に
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190501/k10011902401000.html?utm_int=all_side_ranking-social_001

天皇陛下が1日午前0時に即位され、時代は平成から令和に変わりました。天皇陛下は同日、即位の儀式に臨み、象徴として歩み始められます。

 

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!