新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

携帯電話のSIMロック、総務省が即時解除を義務化へ!100日間のロックも禁止 KDDIやSBの新プランに政府激怒か

*総務省
9月20日に総務省が携帯電話の「SIMロック」を禁止する方針を表明しました。
現行指針では端末の持ち逃げを防ぐために100日間のSIMロックが定められていますが、これも全て方針を変えて、SIMロックは端末の販売直後から即座に解除を義務化する方向になると報じられています。

SIMロックとは携帯電話端末を特定の会社の契約でしか使えないようにする縛りのことで、大手携帯会社による顧客の囲い込みに利用されていました。独占禁止法にも触れるというような指摘があり、楽天の市場参入を見越して、政府が自由化を促した形です。
KDDIとソフトバンクは先日に端末を48回の分割払いで買った顧客を対象にして、「実質半額」にする販売プランを発表しており、これが総務省の逆鱗に触れたと見られています。

 

スマホのSIMロック、即時解除義務化 総務省が表明
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO50023750Q9A920C1EA4000/

総務省は20日、携帯電話端末を特定の会社の契約でしか使えないようにする「SIMロック」を、端末の販売時にすぐ解除するよう携帯大手に義務づける方針を表明した。意見公募などを経て、行政指針を改正する。100日間のロックを認める現行指針は利用者の囲い込みにつながるため、通信料金の引き下げを促す新ルールにそぐわないと判断した。

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!