新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【混乱】電車の運転見合わせで帰宅難民が大量発生!駅で大混雑も・・・ 千葉県内の10河川12カ所で氾濫


大雨の影響で電車の運休や運転見合わせが相次ぎ、千葉県の各地で大量の帰宅難民が発生しています。
JR千葉駅では帰れなくなった人たちが運行情報を伝える掲示板の前に200人以上も並び、駅の中は数千人の利用客で混雑状態が続いていました。

千葉市は急遽、駅近くの公共施設を開放すると発表し、帰れなくなった人たちに利用するように促しています。すでに駅近くの漫画喫茶やホテルなどもほぼ全てが満席状態となっているほどで、JR側は対応に追われているところです。

帰宅難民が大量発生した背景には、今回の大雨が台風ではないことから、「問題なし」と判断した会社が多かったことが原因にあると言えるでしょう。台風19号の時は事前に計画運休などを行い、会社側も臨時休業することで帰宅難民の発生を防ぎましたが、今日の大雨だとそのような動きはありませんでした。
それだけに大量の帰宅難民によって混乱は拡大している傾向が見られ、今後もしばらくは騒然とした状況が続きそうです。

 

JR千葉駅 運休相次ぎ帰宅困難者で混雑 市が公共施設を開放
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191025/k10012150201000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_002

大雨の影響で電車の運転見合わせや運休が相次ぎ、JR千葉駅は通勤客などで混雑しています。千葉市は帰れなくなった人のために駅近くの公共施設を開放しました。
駅の改札付近では、運行状況を知らせる掲示板の前に200人以上が並び、駅員が対応に追われています。

千葉県10河川12カ所で氾濫か いまだ約6300軒が停電
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20191025-00000069-ann-soci

千葉県内各地では避難指示や勧告が出ています。千葉市や市原市、柏市など県内の10河川12カ所で氾濫している疑いがあるということです。

運行情報 関東
https://transit.yahoo.co.jp/traininfo/area/4/


 

関連過去記事

【危険】養老川と神崎川が氾濫!記録的な大豪雨、千葉駅前や各地で冠水状態に!市原市の牛久で257ミリも
https://johosokuhou.com/2019/10/25/20170/

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!