情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

ニュース 地震災害

【混乱】電車の運転見合わせで帰宅難民が大量発生!駅で大混雑も・・・ 千葉県内の10河川12カ所で氾濫

投稿日:


大雨の影響で電車の運休や運転見合わせが相次ぎ、千葉県の各地で大量の帰宅難民が発生しています。
JR千葉駅では帰れなくなった人たちが運行情報を伝える掲示板の前に200人以上も並び、駅の中は数千人の利用客で混雑状態が続いていました。

千葉市は急遽、駅近くの公共施設を開放すると発表し、帰れなくなった人たちに利用するように促しています。すでに駅近くの漫画喫茶やホテルなどもほぼ全てが満席状態となっているほどで、JR側は対応に追われているところです。

帰宅難民が大量発生した背景には、今回の大雨が台風ではないことから、「問題なし」と判断した会社が多かったことが原因にあると言えるでしょう。台風19号の時は事前に計画運休などを行い、会社側も臨時休業することで帰宅難民の発生を防ぎましたが、今日の大雨だとそのような動きはありませんでした。
それだけに大量の帰宅難民によって混乱は拡大している傾向が見られ、今後もしばらくは騒然とした状況が続きそうです。

 

JR千葉駅 運休相次ぎ帰宅困難者で混雑 市が公共施設を開放
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191025/k10012150201000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_002

大雨の影響で電車の運転見合わせや運休が相次ぎ、JR千葉駅は通勤客などで混雑しています。千葉市は帰れなくなった人のために駅近くの公共施設を開放しました。
駅の改札付近では、運行状況を知らせる掲示板の前に200人以上が並び、駅員が対応に追われています。

千葉県10河川12カ所で氾濫か いまだ約6300軒が停電
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20191025-00000069-ann-soci

千葉県内各地では避難指示や勧告が出ています。千葉市や市原市、柏市など県内の10河川12カ所で氾濫している疑いがあるということです。

運行情報 関東
https://transit.yahoo.co.jp/traininfo/area/4/


 

関連過去記事

【危険】養老川と神崎川が氾濫!記録的な大豪雨、千葉駅前や各地で冠水状態に!市原市の牛久で257ミリも
https://johosokuhou.com/2019/10/25/20170/



-ニュース, 地震災害

執筆者:


  1. 匿名 より:

    またかよ
    何回同じことやってんだよ

  2. 匿名 より:

    車ってあんな川みたいな所でも走れるんだなw

  3. 匿名 より:

    公共機関止まった時点で帰宅は諦めて安全で暖が取れる場所で一晩すごす判断を
     
    朝にはこんな大雨って分かってたはずなんだけどなぁ

  4. 匿名 より:

    今回の雨のコース予想は週の初めに予想されていた通りになった。ただ雨量についてはアメリカの予報会社は大雨を予想していてほぼ的中した、日本の気象庁はここまでの大雨は予想してなかった。今後はアメリカからの予報も参考になるだろう。

  5. 匿名 より:

    降水量って年々ひどくなってないか?
    もう標高高いとこに引っ越すしか

  6. 匿名 より:

    雨の降り方もそうだけど、年々、全体的に気候変動が激しくなってる気がする
    台風もこれからもっと大型化するのだろうか?あるいは、回数が増えるとか

    もう、温暖化とか寒冷化の論争はどうでもいいね
    どうせ暑いところは暑くなって、寒いところはもっと寒くなっていくんだから
    これで火山の大噴火や大地震があったりすると、もう日本に住めなくなるぐらいの事に
    なるかもしれない

  7. 匿名 より:

    こんな時に大地震、
    こんな時に原発事故、
    もし起きたら、日本滅亡だ。
    地震は避けようがないが、被害を減らすための対策は取れるだろう。
    原発は即刻停止の上、廃止して、燃料等を安全な場所で保管しないと。
    安倍、うちゅくしい日本が大切なんだろ。
    さっさとやれよ!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

レバノン政府がゴーン氏の引き渡し拒否!国際刑事警察機構が要請 「日本に引き渡すことはない」

*レバノンのカルロス・ゴーン 日産自動車のカルロス・ゴーン元会長について、逃亡先のレバノン政府が日本への身柄引き渡しを拒否すると発表しました。 日本政府は国際刑事警察機構(ICPO)を通してレバノンに …

【サッカーW杯 】日本が強豪・セネガルと引き分けに!決勝トーナメント進出も視野!

6月24日深夜に行われたロシア・ワールドカップ(W杯)グループリーグ第2戦で、日本チームは強豪のセネガルと戦い、激戦の末に2-2の引き分けまで持ち込むことに成功しました。 既に一戦目で勝利していること …

東京五輪のマラソン移転、スタート地点は大通公園に!実務者会議が了承 夏のイベントは全て中止・延期か

*札幌 東京オリンピックのマラソン・徒歩競技の札幌移転案について、大会組織委員会と地元の実務者は大通公園をスタート地点とすることで合意しました。 NHKによると、マラソンと競歩のコースは大通公園を発着 …

トランプ大統領の発言で世界騒然!「第3次世界大戦起きるかも」「中国やEUは為替操作」

トランプ大統領のツイッターが世界中に影響を与えています。 トランプ大統領は7月17日にアメリカのFOXテレビのインタビューの中で、NATO(北大西洋条約機構)に加盟した旧ユーゴスラビアのモンテネグロに …

【注意】長野全域や関東に大雪警報、4月に異例の寒波!数十センチの積雪が相次ぐ!住民「なんで春に大雪」

4月9日に気象庁が長野県に大雪警報を発表しました。長野県の上空には強い寒波が留まっており、場所によっては20センチ近い積雪量となっています。 春に異例の大雪警報ということもあって、地元住民からは困惑の …