新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

75歳以上の医療費、窓口負担を2倍に引き上げ!原則1割から2割に!令和4年度から実施へ 増税の税収は?

*官邸

 

75歳以上医療費、2割負担へ 政府最終調整 受診時定額負担は見送り公算
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191127-00000546-san-soci

政府は27日、75歳以上の後期高齢者の医療機関での窓口負担について、現行の原則1割から2割に引き上げる方向で最終調整に入った。低所得者には軽減措置を講じることを検討している。令和4年度から制度を改める見通し。外来で受診した人の窓口負担に一定額を上乗せする受診時定額負担の導入は、最終的に見送られる公算が大きくなっている。

 


●管理人コメント
今年の参議院選挙で政府与党は「増税分の財源は社会保障費に使う」とあれだけ豪語していたのに、それから半年も経たずにこの状態です。

増大している社会保障費をどうにかする必要はありますが、まだ国民に負担を押し付ける前に、政府の無駄遣いを無くす余地があります。世界でトップクラスの国家公務員給与や海外へのばら撒き、無駄な事業費などを減らせば、数兆円規模の資金を年単位で浮かせることが出来るでしょう。

それに消費増税分の税収もあるわけで、政府のやり方は順序がアベコベだと言えます。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!