新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

麻生太郎氏が海自潜水艦を私物化?潜水艦・うずしおに搭乗、部隊は休日対応 野党「自衛隊まで私物化か」


麻生太郎副総理が海上自衛隊の潜水艦「うずしお」に搭乗したとして、野党から批判が強まっています。

問題となっているのは今年5月18日に麻生太郎氏が海上自衛隊の潜水艦「うずしお」に搭乗し、一日がかりの潜水航行を体験していたとの記事です。実施日は部隊の休日に当たる土曜日で、潜水艦を運用している部隊は休日返上で作業を行ったと見られています。

過去5年間に防衛相を含めて、航行を伴う潜水艦体験搭乗をした首相や閣僚は存在しておらず、異例の搭乗に野党からは「自衛隊まで私物化している」として批判の声が殺到。

批判を受けて河野太郎防衛相は3日の記者会見で、「国家安全保障会議のメンバーであり、防衛予算を査定する立場でもある。必要があって体験されたと思う」と述べ、麻生氏の搭乗は問題がなかったと強調していました。

ネット上の意見は賛否両論という感じですが、麻生氏の一日がかりの潜水航海に何処まで意味があったのかは疑問があるところです。

 

麻生氏、海自潜水艦に体験搭乗 首相・閣僚5年事例なし
https://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201912/CK2019120302000143.html

麻生太郎副総理兼財務相が今年五月、海上自衛隊の潜水艦「うずしお」に搭乗し、一日がかりの潜水航行を体験していたことが分かった。体験搭乗は麻生氏側の要望で行われ、実施日は部隊の休日に当たる土曜日だった。少なくとも過去五年間に防衛相を含め、航行を伴う潜水艦体験搭乗をした首相、閣僚はいない。

防衛省によると、麻生氏は五月十八日午前、神奈川県横須賀市の米海軍横須賀基地内にある海上自衛隊第二潜水隊群所属のうずしおに乗艦。同艦は基地を出航した後、相模湾で潜水し、同日夕に同基地へ戻った。

麻生氏潜水艦搭乗「必要あった」 河野防衛相、野党は批判
https://news.livedoor.com/article/detail/17472147/ 

麻生太郎副総理兼財務相が5月、海上自衛隊の潜水艦に体験搭乗したことについて、河野太郎防衛相は3日の定例記者会見で「国家安全保障会議のメンバーであり、防衛予算を査定する立場でもある。必要があって体験されたと思う」と述べた。野党は、自衛隊の私物化だと批判している。

 

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!