新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

NHKのネット同時配信、総務省が許可!4月からスマホやPCからNHK視聴可能に!NHK受信料の徴収範囲も?

*NHK
1月14日に総務省がNHKのネット同時配信を許可しました。

報道記事によると、総務省はNHKがテレビと同時にインターネットにも番組を配信する「常時同時配信」を柱とする基準案について、「おおむね妥当」として実施の許可を正式に行ったとのことです。
この常時同時配信は3月から試験的に運用が開始され、4月からは本格的なサービス開始となります。

常時同時配信を巡っては民法との調整などで政府内から慎重論もありましたが、最終的にはNHKの基準案が評価された形です。

国民からは同時配信でインターネットがNHK受信料の徴収対象になる恐れがあるとして、常時同時配信には反対意見も根強くありました。N国党を始めとする反対運動もあり、NHKのインターネット常時同時配信は依然として物議を醸しています。

 

NHKの同時配信、総務省が認可 スマホでネット視聴4月から可能
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200114-00000170-kyodonews-bus_all

 総務省は14日、NHKがテレビ番組を放送と同時にインターネットに流す「常時同時配信」の実施基準案を認可した。視聴者は4月から追加の受信料を支払うことなく、スマートフォンなどで番組を見ることができるようになる。
認可の条件として、常時同時配信を含むネット活用業務について、実施規模を抑制的に管理する具体的な仕組みを早期に導入することや、民放などとの連携を具体化する場を設置。

 

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!