新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

緊急事態宣言の対象に愛知県と岐阜県、京都府、北海道を追加へ 政府与党が方針

緊急事態宣言の対象地域に愛知県と岐阜県、京都府、北海道が追加されることになりました。

NHKの記事によると、4月16日の記者会見で自民党の森山国会対策委員長が「7つの都府県以外にも対象地域を広げる」と発表し、合計で10以上の都道府県に範囲を拡大する方向で調整しているとのことです。
愛知県と北海道、京都府、岐阜県に関しては独自の緊急事態宣言を発表している状態で、それに合わせて政府も緊急事態宣言に指定することになりました。

緊急事態宣言に指定されると医療物資の集約化や強い外出制限、公共施設の使用制限などを実施することが可能で、休業補償の範囲も広げやすくなります。
ただし、国との合意が必要不可欠になることから、東京都のように範囲を巡って調整作業が難航する恐れことも考えられそうです。

 

「政府 緊急事態宣言対象地域拡大方針示す見通し」自民 森山氏
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200416/k10012390741000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_003

新型コロナウイルス対策の特別措置法に基づく「緊急事態宣言」について、自民党の森山国会対策委員長は、記者団に対し、政府が、16日にも、7つの都府県以外にも対象地域を広げる方針を示す見通しだと明らかにしました。

 

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!