新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

10万円の一律現金給付、所得制限なしで伝達!安倍首相が公明党にも伝える 30万円給付は除外で補正予算変更へ

*官邸
10万円の一律現金給付について、安倍首相は所得制限を設けずに全国民一律支給とする方針を固めました。

NHKによると、安倍首相は16日夕方に連立与党の公明党・山口代表に10万円給付の実施方針を伝え、その中で所得制限を設けずに現金10万円の一律給付でまとまったと伝達。
一律現金給付の予算は2020年度補正予算案を組み替えて、減収世帯を対象にしていた30万円給付を中止することで捻出するとしています。

閣議決定された予算案が修正されるのは異例で、自民党議員からも突然の方針転換に驚きの声が相次いでいました。

当初は麻生太郎財務相らの反対から見送りになった全国民一律の現金給付ですが、やっとそれが実現することになりそうです。

 

首相 10万円所得制限設けず一律給付へ 公明・山口代表に伝える
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200416/k10012391201000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_006

新型コロナウイルスの感染拡大を受けた経済対策で、安倍総理大臣は、公明党の山口代表に補正予算案を組み替え、所得制限を設けず現金10万円の一律給付を実現する考えを電話で伝えました。

 

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!