新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

厚生労働省がアベノマスクの情報開示!生産国は中国とミャンマー、ベトナム 企業情報は非公開のまま

*野党ヒアリング
いわゆるアベノマスクについて、厚生労働省が生産国の情報を開示しました。
4月23日の野党会合で追及を受けた厚生労働省はマスクの生産国は中国やミャンマー、ベトナムだと発表。受注した企業と生産国の関係に関しては「企業活動に関わるので答えは控える」として、具体的な言及を避けていました。

また、不良品が続発した妊婦向けのマスクに関しては一社の会社名を公開せず、厚生労働省は「実際に妊婦向けに配布されているか確認できていない」などと説明していたと報じられています。
アベノマスクを巡っては不良の続発から批判の声が相次ぎ、野党からも生産国や企業情報の公開を求める声が浮上していました。

実際に中国でマスクが生産されていたわけで、国民から失策だとして安倍政権への批判が強まっています。

 

布マスクは中国、東南アジア製 厚労省
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020042300961

厚生労働省は23日の主要野党の会合で、全世帯配布が始まった布マスクの生産国について、中国、ミャンマー、ベトナムと明らかにした。受注した興和、伊藤忠商事、マツオカコーポレーションと生産国の関係に関しては「企業活動に関わるので答えは控える」と述べるにとどめた。

 

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!