新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

今夜は貴重な満月「ストロベリームーン」 半影月食も同時に到来!2020年は3度も発生する異例の年


今夜は貴重な満月「ストロベリームーン」が出現します。
ストロベリームーンとは北米のネイティブアメリカンが命名したもので、この時期の満月は苺の収穫期に出現することが多いことから、「ストロベリームーン」と名付けられました。

しかも、今夜はストロベリームーンと合わせて、「半影月食」が出現する日となっています。半影月食とは地球の影である「本影」のまわりの「半影」と呼ばれる薄い影が出現し、その部分に月が入る現象のことです。
肉眼では中々分かり難く、普通だと満月のように見えます。

半影月食の開始時間は2時46分頃で、明け方の4時25分頃にピークとなる見通しです。

今年はこの貴重な半影月食が3回も発生する異例の年で、大きな節目の年とも言われています。
出現する時間が遅いことから注意が必要ですが、たまには夜空を眺めてみるのも良いかもしれません。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!