新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

自民党・長尾議員「共同通信の記事は誤報」片山さつき議員「中国批判声明に独仏も参加しておらず」


「中国批判声明に日本政府が参加を拒否した」とする共同通信の記事を巡って、自民党が騒然となっています。

自民党の長尾たけし議員は記事が投稿されると自身のツイッターで、「誤報の可能性が非常に高いです。日本政府が否定したようで、某紙が記事を削除」と述べ、誤報や間違いの可能性が高いと指摘。

それに対して片山さつき議員のツイッターを見てみると、「たった今外務次官と話しましたが、G7で香港問題につき中国大使を呼んで抗議したのは日本だけ!外相も官房長官も明確に発言!その声明には独仏も参加しておらず、突然言われても、というだけの話だそう」との弁明が書いてあり、中国批判声明の存在は認めていました。

共同通信社が記事を投稿したのは6月7日深夜で、それからSNSのトレンド上位に浮上するほど話題となります。
これを受けて自民党議員らが慌てて火消しに動いた印象があり、現在進行系で事実関係を巡って様々な憶測が飛び交っているところです。

関連記事

日本政府が中国批判声明への参加拒否!香港問題で欧米が呼び掛け、失望の声と共同通信
https://johosokuhou.com/2020/06/07/33094/

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!