新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

通常国会が閉会、会期延長せず!国家公務員法改正案の廃案も確定に!野党は早期閉会に反発!


本日午後に第201通常国会が閉会となりました。

野党側は新型コロナウイルス対策や国家公務員法改正案などの審議を続けるべきだとして会期延長を求めていましたが、予定通りの閉会を優先した与党側は拒否。何かあった場合は秋の臨時国会に持ち越すとして、現在の通常国会はそのまま終了することになりました。

一方で、野党も内閣不信任案などは提出せず、あくまでも延期要請だけに留めています。
今回の国会終了によって、検察官定年延長を含む国家公務員法改正案の廃案も確定となりました。立憲民主党は国家公務員の定年延長に関しては求めていただけに、最後まで国家公務員法改正案の廃案で与野党の意見が割れていたところです。

 

国家公務員法改正案の廃案が事実上決定
https://this.kiji.is/645850182515655777?c=3955018772794572

衆院内閣委員会は17日、付託されていた検察官定年延長を含む国家公務員法改正案の継続審議手続きを取らなかった。国会閉会による廃案が事実上決まった。

 

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!