新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【速報】今日にも河井案里議員と河井克行議員を逮捕へ!100人以上に現金配布か 検察当局


*河井安里
今日にも検察が河井案里議員と河井克行議員を公選法違反(買収)の疑いで逮捕することが分かりました。

これはNHKや中国新聞が速報として伝えた情報で、検察当局は地元の議員や首長らを巻き込んだ大規模な買収事件の様相が強まっているとして、逮捕に踏み切ることを決定。
通常国会が6月17日で閉会となることから、それに合わせて一気に逮捕を行う流れです。

昨年の参議院選挙で安里議員はウグイス嬢への規定を超えた報酬支払いを行い、更に別件で河井夫妻が協力して、100人を超える地元有力者らに2500万円以上の現金を配布した疑惑が浮上しています。

2件の案件が同時進行している形で、広島地検は連座制適用対象の「組織的選挙運動管理者」に当たるとして、「百日裁判」を申請しました。連座制が認められれば、安里議員は議員の職を失うことになり、安倍政権にとって大きな痛手となるでしょう。

 

河井克行・案里夫妻18日逮捕へ 検察方針、参院選巡る買収の疑い
https://news.yahoo.co.jp/articles/bd00d4ae480c62373b27ad751915ae82002ea85c

昨年7月の参院選広島選挙区で、票の取りまとめを依頼する趣旨で選挙区内の地方議員や首長らに現金を配ったとして検察当局が18日に、河井克行前法相(57)=衆院広島3区=と同選挙区で初当選した妻案里氏(46)を公選法違反(買収)の疑いで逮捕する方針を固めたことが17日、関係者への取材で分かった。

 

 

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!