新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【速報】鹿児島県知事選、現職の三反園氏が落選!塩田康一氏が当確!与野党の推薦候補は両方とも敗北!


塩田氏
7月12日に投開票された鹿児島県知事選で、現職の三反園 訓(みたぞの さとし)氏が落選し、塩田康一氏が当選確実となりました。

三田園氏は元テレビ朝日記者として、2016年の県知事選挙に川内原発の再稼働反対を掲げて出馬。野党各党から支援を取り付けてトップ当選となるも、その後に方針を一転して川内原発の再稼働を容認すると表明しました。
方針転換について「知事になる前の立場と今の立場はちがう」などとコメントし、県民の反発を受けている情勢下で今回の知事選が行われた形です。

今回の選挙で自民党や公明党は三反園氏を推薦することになり、立場が入れ替わって野党陣営が前知事の伊藤祐一郎氏を応援することになりました。

最終的には三田園氏への反発から別の勢力である塩田氏(九州経済産業局の前局長)が当選となった流れで、与野党の推薦候補が共に落選となったことに驚きの声が相次いでいます。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!