新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

EUが緊急の首脳会議、ベラルーシ制裁を承認!市民や報道の自由に支援へ 大統領選挙結果を認めず


欧州連合(EU)がベラルーシの大統領選挙結果を認めず、抑圧されているベラルーシ国民への支援を行うと発表しました。

ベラルーシでは今月9日の大統領選挙で不正行為があったとして各地で大規模なデモ運動が頻発。
長年の独裁体制で権力を維持していたルカシェンコ大統領がデモ運動を厳しく取り締まったところ、EU側は「市民への暴力も選挙結果も認められない」として、ベラルーシへの制裁を発動する方向で調整していると明らかにしました。

8月19日には緊急のEU首脳会議が行われ、外相レベルで当局者への制裁を承認し、合わせて透明性のある調査をベラルーシ政府に求めるとしています。
EUからベラルーシ国民への支援は5300万ユーロ(約67億円)で、実際に支援が実施されれば、ベラルーシ政府やベラルーシの後ろ盾であるロシア政府を刺激することになりそうです。

 

EU 緊急首脳会議でベラルーシへの制裁を承認 近く発動へ
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200820/k10012574941000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_009

大統領選挙のあと混乱が続く旧ソビエトのベラルーシ情勢をめぐって、EU=ヨーロッパ連合は緊急の首脳会議を開き、ベラルーシへの制裁を承認するとともに、市民や報道の自由を支援するため資金援助を行うと発表しました。

 

 

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!