新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

飯塚被告の池袋暴走事故、トヨタがコメント!「推移を見守っています」「証拠があるのかと」


*トヨタ
昨年に起きた池袋暴走事故を巡る訴訟で、飯塚幸三被告(旧通産省工業技術院元院長)が「車の暴走だ」などと証言しましたが、これに自動車の製造元であるトヨタがコメントしました。
トヨタは週刊朝日のインタビューに応じて、「裁判で真実が明らかにされるということですので、その推移を見守っています。証拠があると理解しています」とするコメントを発表。

現時点でアクションを取る予定は無いとした上で、裁判の推移を見守っている段階だとしていました。飯塚被告の言い分に関しては、それを裏付けるような証拠が提示されているのを待っているとして、引き続き注目していると明かしています。

今回の訴訟で検察側は「事故直前の点検で自動車に異常は見られなかった」と追及しており、自動車が原因だとする飯塚被告の言い分と対立。飯塚被告が何らかの証拠を提示するかは分からないですが、飯塚被告から具体的な証拠や情報が出てこなければ、裁判で一気に劣勢となるのは間違いないです。

上級国民という単語が流行するキッカケとなった事故だけに、日本中の人たちが裁判の行方に注目しています。

 

“上級国民”池袋暴走事故の裁判で「車のせい」にされたトヨタが反論「証拠がある」〈週刊朝日〉
https://news.yahoo.co.jp/articles/cf26fe844ddae3b8bf417d438871ecf8016e86fb

これに対して検察側は「制御システムに異常を示す記録はない。アクセルペダルを踏み込む記録を示すデータ、ブレーキペダルを踏んでいないことを示すデータがある」と主張した。
被告側から“悪者扱い”されたのが、トヨタ自動車の人気ハイブリッド車「プリウス」。トヨタは初公判のやりとりについて「裁判で真実が明らかにされるということですので、その推移を見守っています。証拠があると理解しています」(同社広報部)と応じた。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!