新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

自民党と学者らが攻防、学者の会が再任命を要請!自民党は日本学術会議を見直し 「政策のための科学を」


*官邸
日本学術会議の任命問題で学者と自民党の攻防が激化しています。

「安全保障関連法に反対する学者の会」の呼び掛け人や賛同者らが声明を発表し、菅義偉首相に向けて日本学術会議の推薦人を全て任命するように要請。

声明文の中で「日本学術会議の独立性と学問の自由を侵害する許しがたい行為です」「このような行為は、ひいては研究者の学問の自由を侵害し、思想表現の自由の抑圧につながりかねません。学問的な研究と業績の評価によるアカデミーの会員の選考に政治が介入することはどの国においてもあってはならず、学問に対する冒涜行為と言わざるをえません」と述べ、菅政権の対応を強く批判していました。

この動きに反発する形で自民党は日本学術会議の在り方を検討するための作業チームを開き、14日の初会合で座長の塩谷・元文部科学大臣は「残念ながら役割が機能しているか疑問がある。『政策のための科学』という考え方に基づき、精力的に議論したい」と発言し、日本学術会議の全面的な見直しを含めて検討していると明かしています。

作業チームは年内にも結論を出すとしており、自分たちにとって都合の良い学術会議を作りたい菅政権と、それに反発している学者らの攻防が激しくなっていると言えるでしょう。

 

安全保障関連法に反対する学者の会
http://anti-security-related-bill.jp/

安全保障関連法に反対する学者の会は、菅首相の日本学術会議人事への政治介入に抗議し、以下の声明を発表しました。(2020年10月14日)

抗議声明
菅義偉首相が日本学術会議会員への被推薦者6名の任命を見送ったことは、日本学術会議の独立性と学問の自由を侵害する許しがたい行為です。私たちは学問の自由と学者の良識を尊重し擁護する者として強く抗議し、日本学術会議の「要望書」に示された①6名が任命見送りになった経過と理由を十分に明らかにすること、および②上記6名の任命見送りを撤回して速やかに任命することを求めます。
「日本学術会議法」は第3条に「独立して」と政府からの独立性をうたい、第7条で会員は日本学術会議の「推薦に基づいて」と内閣総理大臣の任命権を制約しています。この独立性と任命権の制約は、戦前戦中の国家による学問思想統制に対する反省に立った条文です。さらに同法第17条では、会員は「優れた研究又は業績がある科学者」から選考されることが明示されています。そうした法規定に基づいて日本学術会議が選考・推薦した者を首相が任命しないことは、明らかな違法行為です。このような行為は、ひいては研究者の学問の自由を侵害し、思想表現の自由の抑圧につながりかねません。学問的な研究と業績の評価によるアカデミーの会員の選考に政治が介入することはどの国においてもあってはならず、学問に対する冒涜行為と言わざるをえません。
私たち「安全保障関連法に反対する学者の会」は、民主主義と立憲主義を破壊する今回の菅首相の違法行為に強く抗議し、その経緯の十分な説明と、上記2項目の速やかな実施を求めます。

日本学術会議の在り方 自民党作業チーム“年内めどに方針”
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201014/k10012662631000.html

「日本学術会議」をめぐり、自民党は、「会議」のあり方を検討し直す作業チームの初会合を開き、政府からの独立性や、会員数の規模などについて議論を進め、年内をめどに方針をまとめることを確認しました。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!