新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

山本太郎議員「議員辞職を決意したのは政治の暴走を食い止めるためです」「参議院選挙後に3年間の空白、大政翼賛状態を防ぐ」


*れいわ新選組
れいわ新選組の山本太郎議員が自身のブログを更新し、衆議院議員を辞職した経緯を説明しました。

ブログの中で山本代表は「選挙の空白期間に行われるであろう、 政治の暴走を食い止めるためです。 今年の参院選が終わったあと次の国政選挙は衆院選挙となる予定ですが、 最大で3年間、選挙がない状態が想定されます」と述べ、今年の参議院選挙が終わった後は3年以上も大きな選挙がないと指摘。
参議院選挙の結果によっては自民党や維新の会が増加し、政治が暴走する恐れがあるとして、政治の暴走を止めるために衆議院議員を辞めて、参議院選挙に全力投球する方向で決断したと締め括っていました。

現時点では野党の苦戦が予想されている参議院選挙だけに、その流れを変えるために山本太郎代表が衆議院議員の職を辞めて、参議院選挙で議席を上乗せを狙った形です。

ブログ記事には「政治の空白期間において更なる生活者の破壊、中小事業者の破壊、 ひいては国の破壊が本格化する恐れがある中、その暴走のブレーキとなり、 れいわが訴える、積極財政に少しでも現実を近づけるためにも自分自身の衆議院議員としての立場を捨てて、今回の参議院選挙に挑戦する以外に道はない、と判断しました」とも書いてあり、熱い参議院選挙を目指して奮戦すると強調されていました。

 

【山本太郎がなぜ議員辞職するのか?】
https://ameblo.jp/yamamototaro1124/entry-12737565187.html

山本太郎です。
突然ですが、議員辞職することとなりました。
今年6月の参議院選挙に出馬するためです。
私の議席は、比例で繰り上がり、
くしぶち万里が衆院で仕事をいたします。

衆院選挙では、
全力で応援をいただきながら、
このような勝手な振る舞いすることをお許しください。
どうか熱く厚く見守り、
これからも歩みをともにしていただければ幸いです。

山本太郎

詳しくは以下をご覧ください。

ーーーーーー

本日、議長宛で、
辞職願いを提出いたしました。
私、山本太郎は衆議院議員を辞職いたします。

今後、数日間のうちに、衆院で辞職に関する処理が行われ、
正式に辞職となります。

辞職してどうするのか。

参議院選挙に出馬します。

なぜ辞職してまで出馬するのか、
その理由は、

選挙の空白期間に行われるであろう、
政治の暴走を食い止めるためです。

今年の参院選が終わったあと、
次の国政選挙は衆院選挙となる予定ですが、
最大で3年間、選挙がない状態が想定されます。
これは、「黄金の3年」とも呼ばれる、
国政選挙をしなくてもいい期間、3年の空白期間、となります。

今年6月の参院選で、
現在の野党勢力が圧勝する、大勝するなどの雰囲気は一切なく、
自民公明が数を減らしすぎない程度に勝利し、
結果、野党の皮を被った維新のような事実上の与党勢力が
議席を伸ばす可能性もあります。

そういった状況で、3年間、国政選挙が行われない、
という空白期間があれば、政治が暴走する期間となり、
さまざまな改悪が大胆に行われる恐れがあります。

例えば、消費税増税、社会保険料の値上げ、更なる不安定雇用の加速、
グローバル企業のための更なる行きすぎた貿易の自由化、
憲法の改悪、近隣諸国に対する好戦的外交、東アジアの不安定化、
場合によっては日本が戦争の当事者になり得る事態も想定しなければなりません。

 

 

関連過去記事

れいわ新選組の山本太郎代表が臨時会見!議員辞職を説明 繰り上げ当選で勢力拡大、参議院選挙に奇策!
https://johosokuhou.com/2022/04/15/57789/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!