新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

故中曽根康弘氏の合同葬、大学への要請は踏み絵か 文科相は弁明!「児童生徒の黙とうは想定していない」


*文科相
本日(10月17日)に実施される故中曽根康弘元首相の合同葬で、政府が全国の国立大学などに送った要望書が物議を醸しています。

共同通信社の調査によると、合同葬への大学側の反応は割れており、政府の要請に従って弔旗や半旗を掲揚する大学は56校で、大学院大を除く国立大82校の大半が従う方向で調整しているとのことです。
逆に19校が政府の要請に従わないとして、大学側からも「事実上の踏み絵になっているのではないか」というような声が噴出。

他にも裁判所に同じ通知をしていたことが発覚し、大学への通知と合わせて菅政権に批判が強まっているところです。

このような合同葬への反発に萩生田文科相は記者会見で「児童生徒が黙とうするなんてことは想定をしていないし、望んでいない」と述べ、児童は対象外だと強調していました。

しかしながら、後から慌てて弁明したように見え、政府の要望書にも「児童は対象外」とは書かれておらず、一連の行動は思想信条を個人に押し付ける行為そのものだと言えるでしょう。

 
「踏み絵」危ぶむ声も…中曽根氏合同葬、国立大の対応分かれる
https://news.yahoo.co.jp/articles/dbd4b757bf20f61e6ce1657b12ea2d9c48e46ef2

17日に実施される故中曽根康弘元首相の合同葬に合わせて、文部科学省が国立大などに弔意を表すよう通知を出したことに対し、各大学の対応が分かれている。九州では弔旗掲揚を決めた大学がある一方、日本学術会議問題に続く教育・学問の現場への「政治介入」とも取れる動きに、危機感を募らせる関係者もいる。

弔旗・半旗掲揚は国立大56校 中曽根氏合同葬、文科省通知受け
https://news.yahoo.co.jp/articles/28384b260671f3bea733e5e5facd8c26af012327

 17日に実施される内閣と自民党による故中曽根康弘元首相の合同葬に合わせ、大学院大を除く国立大82校のうち、56校が弔旗や半旗を掲揚することが16日、共同通信の調べで分かった。19校は掲揚しないとした。文部科学省は国立大に弔意表明を求める通知を出したが、「強制しない」と明言しており、対応は分かれた。大学として黙とうするとの回答はなかった。

 

 

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!