新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

米山隆一元新潟県知事「菅政権の対応はヒトラー的独裁を生んでいく」「政敵を排除してイエスマンで固めた組織がああなった」


*米山氏
米山隆一元新潟県知事が日本の現状に警鐘を鳴らしました。

米山氏は菅首相が首相秘書官室の女性職員を異例の人事異動にしたとの記事を引用しながら、「そこには他者への尊重や敬意はなく、権力にある者は好きな様に権力を振り回していいという確信を感じます。小さい事のように見えて、これがヒトラー的独裁を生んでいくと思います」と述べ、菅政権の対応はヒトラーと類似している部分があると指摘。

ナチスドイツが圧倒的な支持を得た理由の1つに、国民が積極的に告発行為を行っていたことも背景にあるとして、「偽告発が溢れナチスはその処理に追われていたとの事です。独裁は細部から始まり教授の危惧は正しい」ともコメントしていました。

これは日本学術会議の学者らが菅政権を「ヒトラーのようだ」と批判した件への発言でもあり、ネット上では橋下徹氏を筆頭にして、「ヒトラーを持ち出すのはダメな学者の典型」というようなコメントが相次いでいたことから、あえて過去の歴史に触れて日本の現状と比較して紹介したのだと思われます。

 

関連過去記事

首相秘書官室の担当者が突然クビに!今井尚哉・前政務秘書官との対立で疑心暗鬼?異例人事に安倍前首相も驚き
https://johosokuhou.com/2020/10/25/38912/

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!