新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

弁護士への懲戒請求騒動、ネトウヨらに計396万円の支払い命令!最高裁が上告棄却 制度悪用の迷惑行為と判断


いわゆるネット右翼(ネトウヨ)と呼ばれている右派系のブログが呼び掛けた弁護士らへの懲戒請求騒動で、最高裁が上告を棄却するとの判決を下しました。

この訴訟で佐々木亮弁護士と北周士弁護士が男女6人に損害賠償を求めており、地裁と高裁では制度を悪用した根拠のない懲戒請求で意図的に影響を与えたとして、計396万円の支払いを命じています。
共同通信によると、訴えられた男女らは高裁の判決に異議申し立てをして最高裁まで上告をしていましたが、10月28日付で最高裁第2小法廷は上告を退ける決定をしたとのことです。

弁護士の佐々木氏は「これで私と北さんの勝訴が確定しました!」と喜びのコメントを投稿し、引き続き判決が出ていない懲戒請求を送った他のメンバーに関しても対応を続けるとしています。

 

弁護士懲戒請求、6人の敗訴確定 朝鮮学校補助金批判ブログに呼応
https://this.kiji.is/694437775411561569

 朝鮮学校への補助金を批判するブログの呼び掛けに応じ、東京弁護士会に根拠のない懲戒請求をしたとして、佐々木亮弁護士と北周士弁護士が男女6人に損害賠償を求めた訴訟で、最高裁第2小法廷(草野耕一裁判長)は6人の上告を退ける決定をした。28日付。請求通り計396万円の支払いを命じた二審東京高裁判決が確定した。

 

 

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!