新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【GoToイート】東京対象のプレミアム付き食事券、今日から販売開始!購入代金の25%が国の負担 1万円なら1万2500円


*GoToイート
観光支援策「GoToイート」のプレミアム付き食事券が本格的にスタートとなりました。

11月20日から発売されたプレミアム付き食事券は東京都内の契約飲食店を対象にしており、購入金額の25%を国が負担する形で上乗せします。
1万円分のプレミアム付き食事券ならば、1万2500円分の飲食行為を楽しむことが出来る形です。

紙の「アナログ食事券」とスマートフォンで使うタイプの「デジタル食事券」があり、各地の販売店で取り扱いが開始されました。

いわゆる「GoToトラベルキャンペーン」の一環として政府が推進している政策で、新型コロナウイルスの影響で経営が厳しい飲食店を支援するとして、政府は積極的な利用を呼び掛けています。

一方で、新型コロナウイルスの感染者数が各地で過去最多を更新していることから、GoToイートの中止や見直しを求める声が相次いでいるところです。
日本医師会も記者会見でGoToイートへの警鐘を鳴らしていますが、政府は「現時点で見直しは考えていない」として予定通りにGoToイートを強行スタートしました。

海外ではイギリス政府が「飲食店支援政策が感染拡大に繋がった」と分析し、イギリス版のGoToイートを中止するなどの判断を出しています。
神奈川県のような一部の自治体でプレミアム付き食事券の販売中断が行われていますが、依然として殆どの自治体が政府方針に従っているのが実情です。

 

Go Toイート 東京都内で使えるプレミアム付き食事券 販売開始https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201120/k10012722201000.html?utm_int=all_side_ranking-social_009

外食需要の喚起策「Go Toイート」のうち、東京都内で使えるプレミアム付き食事券の販売が20日から始まりました。新型コロナウイルスの感染が拡大する中、飲食店の支援と感染防止の両立をどう図るかが課題となります。

神奈川県 Go Toイートのプレミアム付き食事券 販売一時中断へ
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201120/k10012722561000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_007

新型コロナウイルスの感染が拡大していることを受けて、神奈川県は20日、対策本部の会議を開き、県内で販売している「Go Toイート」キャンペーンのプレミアム付き食事券の販売を一時中断することを決めました。

 

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!