新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【緊急情報】1都3県に緊急事態宣言を発令 2月7日まで 政府が正式決定、菅総理が臨時会見へ 


*官邸
1月7日夕方の新型コロナウイルス対策本部で政府が正式に緊急事態宣言の発出を決定しました。

緊急事態宣言が発出されるのは東京都と神奈川県、千葉県、埼玉県の1都3県で、他にも愛知県や大阪府も要請を検討していると報じられています。
菅義偉首相は18時から緊急記者会見を行い、国民に緊急事態宣言を決定した経緯を説明するとしていました。

今回の緊急事態宣言の期限は2月7日が目標となっていますが、西村経済再生担当相は「都で1日500人以下の感染者数が緊急事態宣言の解除目安になる」とコメントしていたことから、状況によっては解除期間が変化することになりそうです。

 

1日500人が東京の解除目安と西村氏
https://news.yahoo.co.jp/articles/9962c7cdd3d0efe2adc6d00de701d8f952ccc4f7

西村経済再生担当相は緊急事態宣言の解除基準に関し、感染者数が東京都で1日当たり500人に減少することが目安になるとの認識を示した。

 

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!