新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

緊急事態宣言に延長案が浮上!1ヶ月程度の変更を視野に!政府「感染者が減るスピードが遅い」


*首相官邸
日本政府が緊急事態宣言を延長する方向で検討していることが分かりました。
これはFNN(フジテレビ系)が報道した情報で、菅首相の周囲はメディア取材に「増加は抑えられているが、減少には至っていない」「1カ月程度の延長が基本になる」などとコメント。
来週の感染者数が大きく減らなかった場合、そのまま緊急事態宣言を1ヶ月ほど延長する可能性があるとのことです。

現時点で東京都の1日あたりの感染者数は1200人前後の水準が続いており、政府が目標としている1日500人以下は程遠い状態となっています。
休業補償などの少なさもあって、緊急事態宣言に協力的な国民は少なく、政府補償や支援政策を改善しなければ、感染者数の高止まり状態が続きそうです。

 

緊急事態宣言 1カ月程度の延長案も
https://news.yahoo.co.jp/articles/100c7424e7226a5e5f067353a28c9f48bec53d9e

閣僚の1人は、特に東京都の感染者について、「増加は抑えられているが、減少には至っていない」と指摘し、政府内では、2月7日までに、宣言解除の目安になるステージ3に戻すのは「至難の業だ」という声が多く上がっている。

政府高官は、「宣言を延長するかどうかは、来週の数字を見て判断する」と話している。

また、菅首相の周辺は、仮に宣言を延長する場合、「1カ月程度の延長が基本になる」という認識を示している。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!