新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

緊急事態宣言から2週間経過、東京で感染者1175人 政府目標の1日500人に届かず!日本の新規感染者数は世界18位に!


東京都
1都3県への緊急事態宣言から2週間が経過しましたが、依然として政府の目標値は遠い状態となっています。
1月22日に東京都から報告された新規感染者数は1175人となり、緊急事態宣言の解除目標である1日500人を2倍以上も上回っていました。

自宅療養中の患者数も8927人と高止まり傾向が続き、医療機関の病床使用率はほぼ満床。

さらには世界ランキングでも日本は1日あたりの新規感染者数で世界18位に上昇し、南米やヨーロッパの中堅国家と並ぶ数字になりました。
年明けの数字と比べて急激な上昇こそ無いですが、感染者数に減少傾向は見られず、このまま緊急事態宣言をズルズルと続けているだけでは大きく減らすことは出来ないと見られています。

やはり、国家規模の大規模な補償支援とロックダウン(都市封鎖)が必要だと言え、京都大学の西浦博教授が計算したように厳しい措置を国がしなければ、夏までに3度目の緊急事態宣言を発令することになりそうです。

 

東京都 新型コロナウイルス感染者
https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2021/01/22/documents/10_00.pdf

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!