新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

新型コロナの増殖100%阻害、長崎大学が「ある物質」から感染抑制効果を発見!納豆や赤ワインにも多く含まれる


長崎大学の研究チームが新型コロナウイルスの増殖をほぼ100%阻害する物質を発見したと発表しました。

長崎大学の発表によると、これは「5―アミノレブリン酸(5-ALA)」と呼ばれている食品に含まれているアミノ酸で、培養細胞を使った実験で5-ALAが新型コロナウイルスの増殖を抑制したことを確認したとのことです。
一定以上の濃度だと100%の増殖阻害が確認されたとして、国際誌にも論文が掲載されました。

このアミノ酸は赤ワインや納豆などの発酵食品に多く含まれており、日本人は和食を通して多く食べていると言われています。
サプリメントとして市販されている製品もあるほどで、感染者の治療にも効果が出るのではないかとして注目を集めているところです。

今月4月から人への臨床試験も開始するとして、これで良い結果が出た場合、発酵食品の摂取で新型コロナウイルスの増殖を抑制することが期待できるようになると言えるでしょう。

 

5-アミノレブリン酸(5-ALA)による新型コロナウイルス感染症(COVID-19)原因ウイルスの感染抑制が判明 ~今後の治療薬候補として期待~
http://www.nagasaki-u.ac.jp/ja/about/info/science/science225.html


現在のCOVID-19の感染拡大に対し、効果的な治療法の開発が緊急的に求められています。5-ALAは、天然で合成されるアミノ酸であり、その高い生物学的利用能から抗がん療法や健康食品など、さまざまな目的で使用されています。私達は、本研究において、5-ALAがCOVID-19の原因ウイルスであるSARS-CoV-2の感染を培養細胞において強力に抑制することを示しました。この抗ウイルス効果は、明らかな細胞毒性無しに、ヒト細胞と非ヒト細胞の両方で認められました。そのため、5-ALAはCOVID-19に対する抗ウイルス薬の候補としてさらなる研究を進める価値があると考えられます。

5-amino levulinic acid inhibits SARS-CoV-2 infection in vitro
https://www.sciencedirect.com/science/article/pii/S0006291X2100156X

「新型コロナ増殖100%阻害」 長崎大が研究結果発表
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4194668.html

長崎大学はサプリメントとして市販されている「ある物質」が、新型コロナウイルスの増殖を100%阻害するとの研究結果を発表しました。
8日夜、国際誌に掲載された論文です。タイトルは「5-アミノレブリン酸が新型コロナウイルス感染を阻害」。
「5-アミノレブリン酸」とは、通称「5-ALA」と呼ばれている天然のアミノ酸です。長崎大学の北潔教授のチームが試験管内で一定量以上の「5-ALA」を投与すると、ウイルスの増殖が抑制されることを確認しました。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!