新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【新型コロナ】E484K変異株を国内で91件確認、英国や南アフリカとは別系統!一部でワクチン低下の報告も!「過小評価の可能性」


国立感染症研究所は従来の変異株とは別系統のE484Kと呼ばれる変異株を日本国内で91件ほど確認したと発表しました。
E484Kはイギリスや南アフリカなどで発生した新型コロナウイルスの変異株とは異なる系統で、一部の調査結果だとワクチンにも悪い影響を与えると伝えられています。

しかも、日本国内で報告されたE484Kは何処から発生したのか起源不明となっており、調査を行なった国立感染症研究所は「変異すると回復者血漿でのシュードタイプウイルスの中和抗体価が10倍程度低下する(COVID-19回復者の血清中に誘導された抗SARS-CoV-2抗体の存在下でも、in vitro(試験管内)でウイルスの細胞感染を抑制しにくい)という実験データが報告されている。すなわち、これまでのウイルスに対する免疫は、E484変異を持つウイルスに対して効果が減弱する可能性が懸念されている」とコメントし、E484の変異に懸念を表明していました。

問題なのは感染源が不明な上に、遺伝子解析の結果が確定するまで数週間ほどの時間が必要となることから、日本政府を含めて最新の感染状況を把握できていない点です。

この91件すら過小評価された数値であり、さらなる変異株が発生していたとしても情報収集が遅れ、それが後に致命的な影響を及ぼすことも考えられます。

政府は来月までに緊急事態宣言を解除する方向で検討していますが、このような水面下の感染状況を見ると、結果的に緊急事態宣言の解除が変異株の感染拡大を誘発することになるかもしれません。

 

感染・伝播性の増加や抗原性の変化が懸念される 新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)の新規変異株について (第6報)
https://www.niid.go.jp/niid/ja/diseases/ka/corona-virus/2019-ncov/10169-covid19-35.html

501Y.V2と501Y.V3については、さらに抗原性に影響を与える可能性があるE484K変異も有する。特に501Y.V2については、過去の感染によって得られた免疫や承認されているワクチンによって得られた免疫を回避する可能性が指摘されており、暫定結果ではあるが数社のワクチンでは有効性の低下を認めている。さらには、VOC-202012/01にE484K変異が加わった株も報告されている。これらの変異株の感染者が世界各地から報告され、いくつかの国では変異株がかなりの割合を占めつつある。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!