新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

愛知県のリコール不正、死者8000人分の署名も発覚!古い名簿などを活用して水増しか 


*愛知県
愛知県の大村秀章知事へのリコール署名運動で、提出された署名の中に死亡している人の名前が複数含まれていることが分かりました。

これは朝日新聞が報道した情報で、県選挙管理委員会に提出された約43万5000筆の内、少なくとも8000筆超が既に死亡している人の署名だったことが判明。
過去の名簿や資料を流用して署名の水増し行為を行なっていたと見られ、計画的に署名の偽造行為が行われていたことを示す証拠だとして物議を醸しています。

愛知県の知事リコール運動では提出された署名の約83%が無効または不正の疑いがあり、県選挙管理委員会も重大な問題だとして愛知県警に刑事告発をしました。
署名運動でリーダー的な存在だった高須クリニックの高須院長や名古屋市の河村市長らは関与を全面否定していることから、主犯が誰だったのかを巡って、ネット上でも様々な意見が飛び交っています。

 

故人8千人の名が署名簿に 資料流用?愛知リコール問題
https://www.asahi.com/articles/ASP2R04X6P2QOIPE026.html

 愛知県の大村秀章知事へのリコール署名が刑事告発に発展した問題で、県選挙管理委員会に提出された約43万5千筆のなかに、すでに死亡している人の署名が少なくとも8千筆超含まれていることが、県関係者への取材でわかった。何らかの古い名簿や資料が流用されて、署名簿が作成された可能性を示すものだ。

この問題をめぐっては県選管が今月、提出された署名の約83%にあたる約36万2千筆に無効の疑いがあり、うち約90%は複数の人が何筆も書いたと疑われるなどと発表。無効の疑いとして、ほかに「選挙人名簿に登録されていない人の署名」も約48%あったとしており、死者の8千筆超はこれに含まれている。

 

関連過去記事

高須院長が記者会見、発言内容が物議!「僕は素人なんです!」「河村市長と僕は一心同体です」「名簿の偽造なんて想像の彼方」
https://johosokuhou.com/2021/02/22/44398/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!