新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

静岡の川勝知事、リニアルートの変更を正式要請へ!JR東海に拒否の意向 環境や住民生活などへの影響懸念


*記者会見
先日に静岡県知事選挙で4選となった川勝平太知事がリニア新幹線の静岡工区のルート変更を正式に要請すると表明しました。

6月22日の定例記者会見で川勝知事は「ルート変更をJR東海に申し入れたい」と述べ、対抗馬だった自民党にも協力を求めた上で、正式にJR東海への申し入れを行うと言及。
具体的な時期は明らかにしませんでしたが、近い内にリニア工事の見直しをJR東海に申し入れする方向は変わらないと強調していました

川勝知事は知事選挙でリニア工事の見直しを訴えており、その方針を知事に当選した後もシッカリと維持した形です。

リニア工事を巡っては政府が早期の開通を目指しているのに対して、水資源などへの影響を懸念して、慎重な対応を求めている静岡県で対立が激化。
事業担当のJR東海と川勝知事は何度も協議を行いましたが、今日まで最終結論が出ないまま両者の意見は平行線状態になっています。

 

リニアルート変更正式要請へ 静岡・川勝知事、JR東海に
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC226XG0S1A620C2000000/

静岡県知事選で4選を果たした川勝平太知事は22日の記者会見で、リニア中央新幹線の静岡工区のルート変更をJR東海に正式要請する意向を示した。要請の時期は工事の環境への影響を議論する国の有識者会議の報告などをみて判断するとし、明言を避けた。

 


 

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!