新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【速報】夫婦別姓を認めない民法規定、最高裁判所が合憲と判断!


*最高裁判所
夫婦別姓を認めない民法の規定を巡る訴訟で、最高裁判所が「憲法に違反しない」とする判断を下したことが分かりました。
夫婦別姓の合憲判断は2015年の訴訟を合わせて2回目となり、現在の法制度においては夫婦別姓の禁止が合憲扱いとなることがこれで確定した形です。

各地で夫婦別姓に関連した訴訟や運動が起きていますが、世界的に見ても夫婦別姓を認めない国は珍しく、最高裁判所のこの判決は物議を醸しています。
ちなみに、法律で夫婦が同性を名乗るように義務付けている国は世界で日本だけです。

 

夫婦別姓認めない民法の規定は合憲 最高裁大法廷 判断
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210623/k10013099631000.html?utm_int=all_contents_just-in_001

夫婦別姓を認めない民法の規定について、最高裁判所大法廷は憲法に違反しないとする判断を示しました。憲法に違反しないという判断は、6年前(平成27年)に続いて2度目となります。

 

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!