新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【注意】本州のほぼ全域で大雨予報!秋田県では記録的な豪雨、氾濫危険情報も発表!土砂災害や浸水、河川の氾濫に警戒を


*気象庁
本日は日本各地で強い雨になると予想されています。

気象庁の予報によると、7月13日にかけて梅雨前線に向かって流れ込む湿った空気の影響で、西日本から東北地方の広い範囲が大雨になる可能性が高く、場所によっては局地的な豪雨になるとのことです。
午前中の段階で秋田県を中心にして大雨が観測されており、秋田県や山形県、新潟県には「土砂災害警戒情報」が発表されています。
秋田市にある太平川で氾濫の危険性が非常に高い「氾濫危険水位」に到達し、県が住民らに河川の氾濫や親水などに警戒するように注意情報を出しました。

関東甲信地方や近畿地方、中国地方でそれぞれ24時間の雨量が100ミリを超える恐れがあり、外出の予定がある方は雨対策もしておくと良さそうです。

 

12日(月)にかけても大気非常に不安定  大雨による災害や落雷、突風などに警戒・注意
https://news.yahoo.co.jp/articles/99e42f7ddc56abca88e5478fe16afca708946931

九州から東北では、12日(月)にかけて非常に激しい雨や激しい雨が降り、大雨となる所がある見込み。土砂災害に厳重に警戒し、低い土地の浸水、河川の増水に警戒・注意が必要。また、落雷や竜巻などの激しい突風、降ひょうにも注意が必要だ。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!