新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

抗原検査キット、薬局での販売を厚生労働省が認める!9月27日以降から一般人でも購入可能に!検査制度はPCRより低く


*神奈川県
厚生労働省が新型コロナウイルス用の抗原検査キットの販売を薬局でも認めたことが分かりました。

NHKの記事によると、厚生労働省は9月27日以降から一般の薬局を対象にして、これまで医療現場などに限定していた抗原検査キットの使用を認めるとのことです。
この決定はいわゆる特例措置で、国の承認を一般の薬局でも購入できるようになるのは初。

抗原検査キットを使用した場合、30分程度の短い時間で結果が分かりますが、感染しているのに陰性との結果が出る「偽陰性」の確率も高く、シッカリとした検査をするにはPCR検査が一番良いと言われています。

 

新型コロナ 抗原検査キット 薬局で販売へ みずから検査可能に
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210927/k10013279201000.html

30分程度で結果が分かる新型コロナウイルスの抗原検査キットについて、厚生労働省は体調が気になる場合に自宅などでみずから検査を行えるようにするため、薬局での販売を特例的に認めることになりました。
抗原検査キットについて、厚生労働省はこれまで医療現場などでの使用を認めていましたが、27日以降、一般の人を対象に薬局での販売を特例的に認めることになりました。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!