新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

ヤフーコメントで緊急の呼び掛け!眞子さまへの誹謗中傷で 「コメント急増で不適切な内容も散見」「人権侵害などは止めて」


*ヤフー
ヤフージャパンのニュース記事で誹謗中傷や人権侵害などを行っている不適切なコメントが増えているとして、運営が異例の注意喚起を行いました。

ヤフー側はホームページ上で、「不適切な内容も散見されたため、記事ページやコメント欄などに注意書きを追加し、ユーザーのみなさまへのご協力をお願いするとともに、パトロールを強化しています」と伝え、秋篠宮家の長女・眞子さまの結婚が報道された10月1日に誹謗中傷コメントが増加したと指摘。
コメント欄の目立つ場所にコメントポリシーを移動し、コメントの利用者に向けて「コメントポリシーをご一読いただき、過度な批判、攻撃的な投稿はお控えください。苛烈、乱暴な言葉づかいがないか、行き過ぎた批判ではないかについて投稿前にご確認いただき、穏当な言葉づかいを心がけていただくなどのご協力をお願いします」と呼び掛けていました。

ヤフーコメントではかなり過激な内容を投降する人も多く、眞子さまの結婚報道のような記事には個人への誹謗中傷も目立っています。

眞子さまが複雑性PTSDと報道されたことが大きな要因になっているのだと思われ、ヤフーの運営が異例の注意喚起を行った形です。

 

ユーザーのみなさまへのお願い ―コメントの投稿にあたって―
https://news.yahoo.co.jp/newshack/information/20211002.html

いつもYahoo!ニュースをご利用いただきありがとうございます。

10月1日、Yahoo!ニュース コメント投稿数が急増しました。その中には、不適切な内容も散見されたため、記事ページやコメント欄などに注意書きを追加し、ユーザーのみなさまへのご協力をお願いするとともに、パトロールを強化しています。

Yahoo!ニュースでは、人権侵害や誹謗(ひぼう)中傷、ヘイトスピーチ、不快な内容を含むコメントなどの禁止行為をYahoo!ニュース コメントポリシーに明示し、ユーザーのみなさまに順守をお願いしています。また、事前抑止に努めるとともに、投稿された場合でも、専門チームによるパトロールと、機械学習での自動検知で24時間365日対応しています。

 

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!