新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

岸田文雄新首相、「経済安保相」を新設へ 野田聖子氏の入閣も決定 明日の臨時国会で第100代首相に


*岸田文雄氏
自民党の新総裁となった岸田文雄氏が新内閣に野田聖子氏を入閣させる方向で決めたことが分かりました。

これは読売新聞が報道した情報で、小林鷹之・元防衛政務官や後藤茂之政調会長代、さらには岸防衛大臣も起用することが決まっています。
10月4日の臨時国会で正式に第100代首相に指名され、そこで最終的な組閣が行われる予定です。

また、総裁選で掲げた経済安全保障推進法の制定に向け、新しいポストとして「経済安保相」を新設するとしていました。
全体的に総裁選で最後まで戦った河野太郎陣営への冷遇が目立ち、高市陣営や細田派・麻生派はそれと比べてかなり優遇されています。

衆議院選挙で戦うことよりも自民党内の派閥や支援者に配慮した政権になりそうで、自民党以外からの評判はかなり悪いです。

 

【独自】野田氏の入閣内定、岸防衛相を再任…「経済安保相」を新設へ
https://www.yomiuri.co.jp/politics/20211003-OYT1T50000/

 自民党の岸田文雄総裁(64)は4日発足の岸田内閣で、衆院当選3回の小林鷹之・元防衛政務官(46)と無派閥の後藤茂之政調会長代理(65)を初入閣させる意向を固めた。
野田聖子氏
総裁選を戦った野田聖子・元総務相(61)の入閣も内定した。総裁選で掲げた経済安全保障推進法の制定に向け、担当閣僚を置く方針だ。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!