新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

アイスランドもモデルナ製ワクチン接種中断へ!心筋炎などの副反応懸念で措置 スウェーデンとフィンランドに続いて


*モデルナ
アイスランドがモデルナ製の新型コロナウイルス用ワクチンの接種を中断したことが分かりました。

AFPの記事によると、アイスランドはモデルナ製のワクチン接種後に心筋炎のリスクが若干高まっているとして、ファイザーとビオンテックが共同開発したワクチンで対応するように呼び掛けているとのことです。
アイスランドはこの2ヶ月間ほどでワクチン接種した国民の調査を行い、最終的には予防的にかなり踏み込んだ処置を決定。

他の北欧諸国だとスウェーデンとフィンランドが30歳未満へのモデルナワクチン接種を中断したばかりで、モデルナワクチンの評価を巡って日本国内でも論争となっています。

 

アイスランド、モデルナ製ワクチン接種中断 心筋炎懸念
https://www.afpbb.com/articles/-/3370048

【10月9日 AFP】アイスランドは8日、心筋炎のリスクが若干高まるとして、米製薬大手モデルナ(Moderna)製新型コロナウイルスワクチンの接種を中断した。同ワクチンの接種を制限している他の北欧諸国よりも踏み込んだ措置。

 

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!