新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

鳩山由紀夫元首相、れいわ新選組から出馬も!?参院選で協力に前向きなコメント 「(山本さんと)一緒にやりたいですよね」


12月6日に公開されたれいわ新選組の山本太郎代表と鳩山友紀夫元首相の対談動画で、山本代表が鳩山氏に協力を求めたところ、前向きなコメントを出していたとして注目を集めています。

対談の中盤で山本代表は次の参議院選挙について、「選挙区で戦うには名前(知名度)がある方じゃないと難しいですよね。北海道か沖縄からどうですか?」と述べ、鳩山氏にラブコールを送ったところ、鳩山氏も笑顔で「いいですね」とコメント。
その後も何度かれいわへの協力に前向きな発言をしており、選挙区から出馬するかどうかは明言しませんでしたが、少なくともれいわ新選組に何らかの形で協力することは視野に入れているとしていました。

山本氏と鳩山氏は脱原発運動でかなり前々から繋がりがあることもあって、お互いに政治理念などの深い部分で意見が一致していることが多いです。
それだけにこの2人が手を組んでも違和感はなく、来年の参議院選挙で鳩山氏がれいわ新選組から何らかの形で出馬したとしても別に驚きは無いと言えるでしょう。

 

れいわ・山本太郎代表「(参院選)一緒にやりましょうよ」 鳩山元首相「いいですね」
https://hochi.news/articles/20211206-OHT1T51212.html?page=1

 れいわ新選組の山本太郎代表が6日、鳩山由紀夫元首相が理事長を務める一般財団「東アジア共同体研究所」のYouTubeチャンネル「UIチャンネル」に出演し、鳩山氏と対談。鳩山氏をれいわ新選組に誘う場面も見られた。

 


 

 

関連過去記事

【必見】れいわの山本太郎代表と鳩山友紀夫元首相が対談配信!脱原発の裏話や小沢一郎氏の評価などで熱弁!
https://johosokuhou.com/2021/12/07/53626/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!