新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

1都10県にまん延防止等重点措置、範囲拡大で政府検討 首都圏&熊本県や新潟県も


*官邸
政府が1都10県にまん延防止等重点措置の適用を認める方向で調整していることが分かりました。

複数のメディア報道だと、政府は1都10県にまん延防止等重点措置を出す方向で検討を行っており、少なくとも東京都と神奈川県、埼玉県、千葉県の首都圏、愛知県と岐阜県、三重県の東海3県はほぼ確定路線になっているとのことです。
それに加えて、新潟県や長崎県、宮崎県、熊本県もまん延防止等重点措置の適用を要請中で、国が認めれば1都10県が対象となります。

まん延防止等重点措置が出た場合、飲食店などへの人数制限や規制が行われ、県を超えた移動も削減するように制限が設けられることになるでしょう。

 

1都10県に「まん延防止」検討 19日にも正式決定へ
https://www.fnn.jp/articles/-/300618

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、政府は、新たに東京など首都圏や愛知など中京圏を含む1都10県に対し、まん延防止等重点措置を適用する方向で検討に入った。

 

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!