新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

インドネシアが首都移転、新首都名「ヌサンタラ」に正式決定!ジャカルタからカリマンタン島(ボルネオ島)東部へ


*Google
1月18日にインドネシアの国会が首都移転を正式に決定し、新首都の名前を「ヌサンタラ」にすることで合意しました。

ヌサンタラとはインドネシア語で「群島」を意味する単語で、今のジャカルタからカリマンタン島(ボルネオ島)東部に場所を変更するとしています。

インドネシアが首都移転を決めたのはジャカルタの人口過密や交通渋滞が深刻化していることに加え、気候変動による海面上昇や地盤沈下などの問題が増えていることからです。
経済の中心都市はジャカルタのままとなりますが、政治機能は新首都に完全移転となり、日本円で約3兆7000億円ほどの大事業になると報じられています。

一方で、新首都の開発には森林伐採などが必要で、議会の議論では環境への影響を懸念する声が相次いでいました。
完成したら世界地図の表記も変わるだけに、インドネシアの首都移転は各国メディアや政府も注目しているところです。

 

インドネシアの首都移転へ 新首都名 “ヌサンタラ”に決定
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220119/k10013437951000.html?utm_int=all_side_ranking-social_002

インドネシアの国会は、首都を現在のジャカルタから国内の別の場所に移転させ、新たな首都の名前を「ヌサンタラ」とする法案を18日可決し、インドネシア政府は、移転先となる土地を開拓して、首都機能の移転を本格化させる見通しとなりました。

 

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!