新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【物議】ワクチン未接種者に不要不急の外出自粛要請へ 山梨県


*山梨県
山梨県でワクチン未接種者への不要不急の外出自粛要請を検討しているとの報道があり、その内容が物議を醸しています。

問題となっているのはNHKが取り上げた「新型コロナ ワクチン未接種者に不要不急の外出自粛要請へ」というようなニュースで、山梨県が新型コロナウイルスの感染拡大を防止するために、ワクチン未接種者への規制を強化すると書いてありました。
具体的には2回目までのワクチン接種を終えていない人を対象にして、不要不急の外出自粛を呼び掛けるとしており、県としてワクチン未接種者に外出自粛を強く求めるとしています。

このニュースが報道されるとネット上で話題のトップに浮上し、ワクチン未接種者への差別を加速させるとして反対意見が飛び交っていました。

実際に新型コロナウイルスの変異株「オミクロン株」はワクチン接種者であっても感染するわけで、東京都おいては新規感染者の半数以上がワクチン接種者となっていることを考えると、ワクチン未接種者だけを取り締まる効果は薄いです。
ワクチン接種を加速させたいのならば、ワクチン接種で給付金や手当などを貰えるような仕組みを作ったほうが良いと言え、一方的に決めつけて規制だけを強くするのは違和感があります。

 

新型コロナ ワクチン未接種者に不要不急の外出自粛要請へ
https://www3.nhk.or.jp/lnews/kofu/20220123/1040015639.html

県は新型コロナウイルスの感染者の急激な増加を受けて総合対策本部会議を開いていて、ワクチンの未接種者への不要不急の外出自粛や、学校での分散での登校や授業の実施を盛り込んだ臨時特別協力要請案が示されています。

 

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!